先日ちびっぴの誕生日を迎えました。
 
 
18歳になりました。
 
 
成人ですか?成人なの?
 
 
 
当日は夕食でお祝いだったので何がいいと聞くと
 
 
「マックかケンタ」
 
 
と返って来たので
 
 
他の家族で相談してマックタワー作って帰りを待ちました。
 
 
まあ全部積み上げる事はできませんでしたが( ̄▽ ̄;)ツブレル
 
 
 
 
 
 
 
ちっちゃかったのになあ。
 
 
お兄ちゃんお姉ちゃんと一回り離れて、私が自分で産んだ孫だったんだよハート
 
 
だからいつまでたってもチビっぴはチビっぴ。
 
 
 
それが今年所望のプレゼントは高級コスメセットだったので大変お金がかかりました汗
 
 
いつの間にそんなに育ったんだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい頃からバイクに触れて育ちました。
 
 
色々なバイクに乗ったり跨らせてもらったりして
 
 
バイクに関しては英才教育100点
 
 
 
今年は大学受験になりますが
 
 
それが終わったらさっそく免許を取りに行かせる予定。
 
 
大変ですが、兄姉が免許を取れないので車もバイクもしっかり頑張ってもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
親は歳食ってるし
 
 
兄姉は障害があります。
 
 
(ま、姉はしっかり者ですけどね)
 
 
 
自分も発達障害で色々大変な人生だったでしょうけど
 
 
もうすぐしんどい学校生活も終わります。
 
 
 
大学に入れたら人間関係にわずらわされず自由に大好きな勉強をしてください。
 
 
そうして自分の力で歩いて行く道を見つけて下さい。
 
 
 
 
 
IMG_20161226_105824603.jpg
 
 
 
子供3人共自閉症とは言え、君はIQ134のハイパー多動で上二人とはまったく別物。
 
 
言葉がちゃんと通じているのかと思いきや会話が通じなくて苦労したっけw
 
 
 
この世の理を一から百まで教えてあげて下さい、とお医者様に言われ
 
 
ともかく何故、なんで、どうしてにひたすら答えてきた18年。
 
 
 
おかげさまで今でも愚痴や泣き言はママに言うと決めているようで
 
 
私はそれを真面目に聞いたりこうしたらああしたらと手を変え品を変え
 
 
自己評価の低い君のメンタルを支える事に専念している。
 
 
もうそれぐらいしかすること
 
 
無いんだけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20151027_102741612.jpg
 
 
 
生まれてきたのが遅かったから
 
 
君を可愛がってくれた人たちが一人、また一人とこの世を去っていきます。
 
 
できるだけ長生きして
 
 
できるだけいつまでも友達でいたいと
 
 
母は願っているよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_20150825_142606919.jpg
 
 
 
生きていれば辛い別れもくるけれど
 
 
それを繰り返して、人の痛みをわかる大人に育ってください。
 
 
 
子供の頃、小さい子がとても好まないような死にまつわる事に興味を持ちすぎていて
 
 
それが好奇心の対象である事に畏怖しました。
 
 
この子はとても頭のいい犯罪者にならないかと。
 
 
 
 
 
IMG_20161226_105727516.jpg
 
 
 
それを変えてくれたのはモフ。
 
 
 
ハムスターを飼ったのは
 
 
精一杯可愛がって幸せを願って暮らす毎日が
 
 
たった2年で終わる事に、その別れの日がくる辛さを知るために。
 
 
 
 
IMG_20161203_000153168.jpg
 
 
 
そして死と言うのが面白い興味深い事ではなく哀しい現実であることを


辛さに泣いて泣いて
 
 
身をもって知ってもらうため。
 
 
 
 
 
 
IMG_20161204_195115842.jpg
 
 
 
大人ばっかりに囲まれて甘ったれ末っ子のまま大きくなりましたが
 
 
そろそろ自分の足で歩く日のスタートを切りましょう。
 
 
 
少しずつでいいから
 
 
自分の力で人生を切り開いていきましょう。
 

 
もう教えられることは教えたと思ってるよ、母は。
 
 
ここから先の人生は
 
 
自分で道を探していこうね。
 
 
 未来へ向けて…
 
 
 バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ


*転載禁止