のんさんは歯が悪い。
 
 
こういったお肉に齧り付く時には鋏必須だ。
 
 
 
 
 
 
「マイナイフ持ってるよw」
 
 
つい先日危機的状況があったらしく
 
 
「インプラントだと40万だって( ̄▽ ̄;)」
 
 
えええええゲッソリ
 
 
というような話が最近あって
 
 
それが回避されたから何も怖くないとかなんなら儲かった気分になっていたようですw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歯が丈夫で産後に生まれて初めて虫歯の苦労をしたぐらいのあおっぴ。
 
 
その上に痛みに強すぎていつも何かあると手遅れなわたくし。
 
 
「もっと早く来てくれれば・・・」
 
 
と病院で言われた事がしばしば。
 
 
腫瘍で手術した時もしかり、もっと自分の痛みに敏感でなければならぬと思ったのであった。
 
 
つまり虫歯になったことはあるが、痛みがなく気が付いた時には歯が上半分ぐらい取れちゃう状況になったりとか。
 
 
そんなニブチンの私が今回
 
 
ヘルメットをかぶるのが苦痛のレベルで苦しんでいる。
 

 痛くて目が覚めてしまうので眠れない。


もちろん食べるには相当苦労している。
 
 
 
 
 
 
最初は奥歯に何かはさまったような違和感とそれに伴う痛み。
 
 
まあその内治るだろうと思っていたら痛いの範囲がどんどん広がり
 
 
とうとう顔面半分ぐらいが神経痛みたいな状況に陥りました。
 
 
 
どうしようどうしようと焦っていましたが事態が好転しないので
 
 
ついにコマ君で歯医者さんへ。
 
 
(車の駐車場がない)
 
 
 先生顔が痛いよ(´;ω;`)
 
 
 
 
 
 
原因はすぐわかりました。
 
 
「震源地はここだね。」
 
 
左上の一番奥の歯。
 
 
「この歯がね、親知らずと非常に似た形状をしていて」
 
 
つまり上は立派なのに根っこがひょろいらしい。
 
 
「もうグラグラしちゃっているからね。」
 
 
そのたびに神経に触り、放置したため神経痛が広がっていると。
 
 
虫歯もないし過去大枚はたいた詰め歯も綺麗な状態でキープされている。
 
 
 
だから治療法は・・・
 
 
「とりあえず今回は服薬で、痛みが取れればそれでいいです。」
 
 
 要は他にする事はないと。
 
 
「痛みがどうしてもとれないのであれば神経を殺す治療ですね。」
 
 
神経を殺した場合、痛みはなくなるが残った歯は枯れ木のようなものなので弱くなる。
 
 
その先に待っているのは、そうです





 
 
インプラントゲッソリ!!
 
 
のんさんの話を他人事のように聞いていた自分がまさかこの言葉を医者から聞くことになるとは。
 
 
 
 
 
 
 
mooちゃんの時に被っているヘルメットは若干きつめ。
 
 
しっかり締まる形になっているので余計辛い。
 
 
だから昨日引き取りの時にこれはしんどいと思いヤバいと思って何度も歯医者さんに連絡。
 
 
しかし何度電話してもタイミングなのかずっと繋がらなかった。
 
 
 




きぬた歯科がトラウマになりそうな💦

 
 
その後職場でのこと。
 
 
不思議な事にこの日に限って職員さんと歯の話が出る事が相次いだ。
 
 
「自分も歯が寄って神経が出ちゃったことがあったんだよ。だけどしみるなら水ではなくぬるま湯でうがいするとかして対処と言う風に言われて様子見てたんだよね。人間の防衛本能なのか、痛い部分の神経がいずれ麻痺するようになってるんだって。」
 
 
彼女はそうやって様子見のまま現在に至るらしい。
 
 
また別の職員さんは
 
 
「先日娘が登校の時に転んで前歯折っちゃって神経出ちゃってさ。」
 
 
永久歯の前歯が折れたとは大惨事ではあせる
 
 
「でも全部折れたわけじゃないから差し歯とかにしないんだって。人間の歯、てある程度再生するんだ、て言ってた。」
 
 
再生・・・
 
 
それは若い子だけの話なんだろうか。
 
 
ぐらついてしまった奥歯の根っこはどうだろうか。
 
 
 
 
私はこの日いくら電話しても歯医者さんに繋がらなかったこと
 
 
こんな時に限って無頓着だった歯の情報が入ってくることを鑑みて、何かしらの意思を感じた。
 
 
それでもう少し様子見するかと思うようになった。
 
 
つまりヘルメットは容易に被ることができないので
 
 
しばらくバイクもお散歩程度。
 
 




 
のんさんとは
 
 
「もう齧れない」
 
 
からマイナイフ持って歩くかと話し合い
 
 
これじゃおじいちゃんとおばあちゃんだね、て笑い合ったのでした。
 

 トホホ(*´﹏`)
 
 
ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク
 
 
*転載禁止