頭悪そうな記事をあげるのもお恥ずかしいのですが…


お恥ずかしい話、夫婦共に資産運用に疎く、ほぼ全財産を普通預金に放置。


毎月何にいくら使ってるのかも分からない。

でもパパは、本当にお金使わない人で。

月3万も使ってないんじゃないかな。


私は食べ物は結構色々買うけど、服やバッグは今やプチプラすら大して買いません。


たまにドカンとアウトレットでまとめて買うとかかな。


子供達のもろもろは…

旅行とか外食とかおばちゃんがいる時にラブ


とりあえず、私の給料は、10万円残して、定期口座に自動で。

→この10万の蓄積分が臨時出費に対応。


普段の買い物や光熱費は、カード払いが多く、パパ口座から。

→魔法のカードと子供たちには言われている。

カード使うたびにまたパパのお金使うの〜って。


子供の学費は、とりあえず大学4年間通うくらいまでのお金は貯めてあります。


家のローンもアオタが生まれる前に完済。

アオタは結婚10年目の子なので。

子供はいらんと思ってました。

が、生まれたら可愛くて、女の子欲しくなって、そしたらリラ子が生まれてくれました。


学費の他に塾や留学とかするなら、別に用意しないとなので、そこら辺は考えるつもり。


と言っても、パパ口座から持ってくるしかないんですけど。


で、この数ヶ月何度も銀行さんから電話が来るわけ。


金利も上がってきたし、このままの状態は勿体なさすぎます!と。


何度も電話もらってるので、とうとう来週一度顔出すことになってしまいました。


ログインパスワードすらわからないSBI証券の口座があるので、積立ニーサはしたいなと思ってるけどよく分かってないし、行動できていません。


ちょろっと調べると、銀行で投資信託とかニーサとかやめた方がいいとか?


証券会社?どこにあるかも知らん。


日本円なんて財産としてはどんどん価値下がってて目減りしてるのは分かってます。

でも、基本減らなきゃいいんです。


昔株で数百万損切りして以来、何もしていません。配当金が定期的にお小遣い的にくるのが嬉しいけど、今いくらになってるかもよくわからないです。


でも、今年こそは!と思ってます。


老後資金なので、危ないことはしたくない。


本屋やAmazon見てますが、何から学べばいいかサッパリで。


とりあえず、銀行で何かするのは良くないよ!ってことなら、教えてください。