リラ子、この1週間余り、間違いなく、生まれてから最も長く必死に勉強した期間になるでしょう。


入試の直前期なんて、比較にならないくらい。


食事は15分、お風呂は一緒に入って頭洗ってあげて、無駄に長湯しないようにさっさと洗ってあったまって、出る!


休む間もなく、教材を与え、

おやつ休憩中も質問連打。

無駄に明るく盛り上げ、褒める。


試験範囲出してきたのは1週間前、ノートはほぼ自由帳状態、プリントは空欄だらけ、ワークも殆ど白紙…


自分よりできる子しかいない学校で、入学してたったの1ヶ月でこの状態。


狼狽えますよ…親が。


痛い目を見ればいいんだよ、なんて悠長なこと言ってる場合ではないです。


リカバリーする間もなくすぐに次の単元ですから。


何が今1番苦しいかって、漢字です。


ひどいのよ、ホントに。


リラ子、普段から漢字で書かずにすぐにひらがなを使う癖があります。


問題解いても解答はひらがな。


歴史や地名なんて漢字指定当たり前。


範囲の漢字を覚えさせるのにすんごい時間を使います。


練習嫌いですから、もうやらせるのが大変なのです。


卑弥呼

邪馬台国

奴国

→当然書けない


具塚→貝塚

吉野ガ里→吉野ヶ里

耕→左右逆、横棒4本

西紀→世紀

称生→弥生


都道府県名も酷かったけど、なんとかOK


低レベルすぎて気が遠くなります。


今回詰め込んだって定着するわけじゃない。


でも、リラ子がこれからの学校生活において、やっぱり無理、どうせできないから…って劣等感を持たせたくない。


そうならないように、少しでもいい結果を残すべく、家族一丸となって(除アオタ)がんばります。


アオタは、この状態を非常に冷めた目で見ています笑い泣き



テストが終わったあとに、2度とこんな苦しい直前期にならないよう、これまでの反省、これからの取り組み方について、じっくり話すつもり。


今はとにかく、詰め込むのみです。