リラ子、暴れています。

わたしは匙を投げて、パパにお任せ。

朝から出かける予定でしたが中止。


リラ子は昨日まで、私の実家に遊びに行っていました。私は所用で行けず。

実家では、妹と甥っ子くんも合流。

学校の宿題をちゃんとやる約束で。


今朝、チェックすると、ひどい。

単なる英単語の書き取りプリント。最低何回書きましょうと書いてあるのに足りないし、間違ってるし。

おまけに全然覚えてない。


出かけるまでに覚えてなかったら、遊びに行かないからねとずっと言い続けていて約束させていた。


ただの曜日と月、あと基本単語。

全部で30個くらい?


妹が毎日テストしてくれて、一応その日限りでは書けるようになったのに…

翌日テストすると前日書けていた単語も書けず。



漢字もこんな感じ。

書けない子ってほんとに書けない。

地頭悪いんだなってホントに思う。


中学生になって初めて英語やる子じゃないですよ?


英検2級持っててもこんなレベルです爆笑


英検はなんで受かったかって?

解答の型は決まってるし、よく使う動詞や形容詞をピンポイントで練習させました。本文中の単語も使えるしね。


勉強できる子が本気で英語をやり始めたらあっという間に追い抜かれます。

というか、現時点で既に書き取りは抜かれていますね。


努力が嫌いな子ですから。


英語だけはできるとプライドだけ高い厄介なヤツ。


唯一自尊心保つものがなくなった時、やさぐれて落ちるとこまで落ちると容易に想像がつく娘。



こんな子でも、耳はいいし、読みは結構順調なんですけどね。日によりますが、寝る前に5000-1万語くらいは読んでるかな。


どうしても日本語の本を手に取るので、なかなか洋書の時間確保が難しいけどペーパーバックからだいぶ選べるようになりました。



でも、書きはこんなレベルです。


1時間以上泣いて暴れていましたが、やっと今落ち着いてパパと書き取りからやり直しています。


遊びに連れてってやりたいんだよ!


早く終わらせてくれー