恐れていた2科受験っ子の弊害。

リラ子、毎日その洗礼を受けているようです。

そう、理社です!


排他的経済水域が〜


り ???


光の性質、思いつくだけ書いて〜


みんな10個くらいスラスラ

り ??? 明るい、眩しい…以上



クラスメイトが発表する言葉が呪文の如く聞こえるそうで笑い泣き


小学校の授業でも少なからず習っているはずなのに、テキトー極まりなく参加していた娘に残っている知識は何もなく昇天


肝心な英語もね、月や曜日が書けないことが露呈し、英語初心者のクラスメイトから、


英検持ってるのに??って…尊敬の念が消えてゆくのを感じるとか笑い泣き


予想していた事態ではありますが。


まだ中間テストの範囲は出ていませんが、授業でやっている単元の教科書ワークをコピりました。


教科書全て置き勉のリラ子ですが、社会だけはアオタのお古と同じだと分かり、パパと一緒に読んでいます。


日本の周りの国、関係性など、一般常識も全然知らない娘に気絶しそうになります。


でも、知らないものは学んで覚えるしかないので、少しずつ早めの対策ができればと思います。


入学後からが本当の試練、まさに体感中です。