ラインの相手は、春期講習だけ通った塾のクラスメイトでした。


男子2人と仲良くなって3人のグループを作っていました。それぞれ個別にやり取りも。


たしか、クラスの子とライン繋げてもいい?って聞かれていました。男子とは思わず。


塾で知り合った女の子とくだらないやり取りしてるなんてわかったら、相手の親御さんも絶対反対するはず。


リラ子はもう通っていないし、会うこともないんだからやり取りはやめるように言いました。


いきなりブロックするのは良くないので、ちゃんと説明とお詫びして終わりにさせました。



オプチャとかで知り合った人ではなかったので、よかった泣き笑い本当にホッとしました。

私の早とちりでした。


でも、オプチャには参加していて苗字は偽名だけど下の名前は本名漢字そのままだったし、雑談しよ〜みたいなグループにも入っていました。


オプチャはアクセスできないよう設定しました。

そのうち知恵がついて抜け道を見つけるかもですが、今はスマホの機能に詳しくないのでしばらくは大丈夫かなと。


ラインのやり取りは時々チェックするから、いつ見られて困るようなことはしないこと、


学校の友達とも当面は必要な用件のみにすることを約束させました。


ラインばかりしてくる子だと印象も入学早々持たれたくないですし。



SNSの危険性はまだ伝えきれていません。色々伝えなきゃいけないことがありすぎて。


一度にたくさん伝えても、心に残らないと思うので、リラ子がちゃんと理解して受け止められるよう根気よく話していかなければなりません。