締切日当日の朝…
全然眠れなかった。


ああ、もう締切だな…


最後にもう一度、合格発表の画面見ておこうかなとポチっ。


🌸合格おめでとうございます🌸


何度見ても嬉しいですね。


この画面見ていたら、本当にいいのかって。


気づいたら入金サイトをクリックして、支払いを済ませていました。


締切2分前でした。

誰にも相談せず、ポチりました。


ああ、やっちゃった!!!


もう1校の方は明日締め切り。

30万パーしてもいいから、思い直すか?

涙がボロボロ出てきました。


勉強は大事だけど、娘の性格と学校生活が楽しそうなのはこっちの学校だろうなとは思っていました。


カリキュラムが望むものと完全には一致しないけど、なんか気になって、学校見学など5回くらい行きましたから。


6年間過ごすのは娘。


日程的に空いていたからとはいえ、受けていいよと受けさせて、合格して権利を勝ち取ったのも娘。



手続きをしたことを伝えた時の娘は、合格発表を見た時よりも大喜びしていました。


🌸


何でそんなにもう1校のことを嫌がるのか?

それは、完全に私の誘導ミスです。


授業時間数が多く、毎日の課題も多い。

上の学年に上がると成績順になる。

小テストや補習も多い。

バス酔い激しいからそれも嫌。


全て事実でどの学校でも私立中学なら大なり小なりあることです。


でも、大変だという刷り込みがこの一年かけてリラ子にされてしまったのだと思います。


前日に、アオタに頼んで、学校の同級生の娘さんが通ってる親御さんに話を聞かせてもらいました。


やっぱりリラ子には厳しいかな…やっていけるかなって感じたことも事実です。


勉強だけで言えば、リラ子の行きたい学校の方が偏差値的には、初回受験日ベースでは5くらい違います。


入学後、深海魚になる可能性が大きいのです。


私は、咄嗟の自分の行動に、とんでもない選択をしたと後悔の気持ちも入り混じり、一日中ウジウジ泣いていました。