リラ子、ランチで初サイゼリヤです爆笑

ずうっと行きたがってたの。


先日初めて、はま寿司デビュー。

ナマモノ食べれない彼女にとって、はま寿司はパラダイス。ちょっと大袈裟かな。

カルビ寿司とか豚塩寿司とか、エビ天寿司、ラーメン、餃子とか。


はい、母は飲んでます。

なので、今の思いを。


んーーショボーンショボーンショボーン


やっぱりアオタの通学時間かかり過ぎる。

朝はサクっと起きるし、そこまで負担には感じてないみたいですけど、帰宅時間が19時半だとか部活なくても18時近いとか、時間かかりすぎる。


10キロ近い荷物背負ってサブバッグまで持って、肩こりバキバキで大変です。

揉んでもらってたのに最近は毎日揉んであげてます。


どんなに熱望校だろうが、そうでなかろうが通学時間は60分以内に抑えた方がいいです。

6年生の皆さん、大変ですよ。ホントに。


帰宅後に十分な時間がないのです。

塾に通っていた頃より余裕がない。

十分に家庭学習の時間が取れない。

疲れて眠くなっちゃう。

ちゃんとやりたいと思っても体力的に辛い。

アオタ、普通の子以上に体力ある方です。でも大変。


次の日早いから、22時半にはやめさせてるけど、本音を言えばもっとやってほしい。

本人も寝ろと言われるのが不満みたい。


それでもその後に歯磨きやら時間割やらで23時近くになっちゃう。


そんでもって、余裕ってわけじゃない。

数学がキツイらしい。

特に幾何が。

作図なんて私の方ができる。


補習とかになるほど出来ないわけじゃなく、それなりにプライド持ってはいる。

オレより悪い子いると言うものなら、下を見るな出来る子を見ろと口を酸っぱくして言ってる。

志望校との差を考えろと。


この学校で、苦戦とかありえないでしょ。

私は正直そう思ってた。


偏差値だけで言うなら相当余裕を持って入ったはず。


なのにわからない問題がある?


そこそこの一貫校なら、難関校と変わらないテキスト使ってるからなのか?


塾に通いたいとまで言ってます。

でもそんな時間捻出できないよ。

高校受験させることまで頭をよぎる。


うちは、なによりも通学時間を最優先に進学先を検討していました。

私が2時間近くかけて通ったのがホントにきつかったから。


この学校に通うなら、この子の受験は失敗と塾の先生に言われるような想定もしてなかった学校。

この言葉はやはり残ります。

でも、限られた選択肢の中で、この学校を直感的に選んでしまったの。

アオタに合いそうだと思ってしまったから。

今のところ楽しそうに通ってます!


校風だとか実績だとかよりも通学時間が一番大事だったのかもと今更ながらに思う。


勿論この先もっと体力つくかもしれない。


でも、今十分に勉強時間が取れないことでのモヤモヤや本人のストレスがあるのは確かです。


これってこの先6年間抱える悩みなのかな。


学校への不満だとかそういう話ではないです。

部活も友達付き合いも楽しんでる感じだし、不満は特にきかない。

男の先生が多いのが気に入ってるみたい。



昇天昇天昇天

リラ子のswitchの電池が切れそうなのでそろそろ帰ります。


リラ子については、、、かなり悩んでるのでまた聞いてください。


アメンバー、かなり絞ってたけど少し広げようと思います。それはまた別途。