なかなか使えそうな賃料保証サービス「れんぽっぽ」 | 『オモロー不動産』ブログ

なかなか使えそうな賃料保証サービス「れんぽっぽ」

最近はFacebookしか更新しておりません!!しかもかなーり個人的に。オモローネタはそちらでどうぞ!
https://www.facebook.com/kosei.aoyama


ところが、メモ変わりに書き込んでおいた有用なネタを後で検索しにくいので、そこだけブログに書くのもありかな、ということで久々に。以下、使えそうな賃料保証のネタ。

れんぽっぽ、賃料保証

【一棟アパート経営に有効なネタ】 
オリックス系(らしい)の賃料保証会社の「れんぽっぽ」の「一棟まるごとれんぽっぽ」、保証会社のついてない一棟モノを買った際に使うと有効です。

どんなスキームかというと、アパートなどの一棟ものの全部屋のまるごと保証加入が、なんと無料です(貸主・借主ともに負担なし)。それで新規に全部保証に入れます。ただし、その後の新規契約分からは所定の保証料を頂戴します・・・という、まぁ新規獲得プロモーションなわけですが、中古の一棟モノを買った際に、既存の入居者さんの滞納の回避ができるのでなかなか良いですね。。。
...
ちなみに保証料も総合的にはお手頃で、初期は賃料の15%(0.15カ月分)、毎月の賃料の1%が決済手数料的な意味合いでチャージされます(借主さん負担)。つまり2年間で賃料の39%相当ですからまぁ悪くない。

また、れんぽっぽ側が毎月末確実に賃料を振り込んでくるため「滞納」という状態が発生しない。(※一般的な賃料保証会社は、「滞納」発生 => 保証会社に通告 => 1か月くらいして入金してくる、という流れ)

ざっと見ていての唯一の残念が、「退去時の原状回復費の弁済はしない」ので、敷ゼロの場合のリスクをカバーしない点。(たしか、全保連は退去時もカバーしたかな・・・

そんなわけで、総合的には使い道次第で悪くない保証会社さんですね。。。//

※2013年冬11月頃の情報です。実際のご利用にあたってはご自身にて最新情報をご確認の上お願いいたします。