the SOHO(プロパスト青海プロジェクト) | 『オモロー不動産』ブログ

the SOHO(プロパスト青海プロジェクト)

オモロー不動産研究会では、『マンションオフィス』という概念をプッシュしています。

簡単に言えば、「マンションを買って、オフィスにコンバージョンしちゃおう」というもの。


『オモロー不動産』ブログ

【弊社オフィスの事例】とあるマンションの一室。打ちっぱなしカフェテイストでお洒落です!(自画自賛)


僕も会社を始めて10年目に突入いたしました。本業の広告/ITの世界では、2000年前後のITバブル時代も経験し、当時はオフィスにずいぶんお金をかけたものでした。しかし、内装に凝っても、引っ越す際は原状回復し(つまりは造作をすべて撤去)、せっかくのお洒落な内装が無駄になって悲しい限り。地球資源にも優しくない!


ふとあるとき、10年にわたるオフィス賃料や内装などの事務所関連コストの累積を見てみたら●億円になっていることに気がつきました。

ん?これなら物件を買ってすでに払い終わってお釣りが来る金額ではないか!?


ウチの会社は社員数で10名~ド最大でも20名くらいゆえ、30坪(100㎡)もあれば十分こと足りてしまいます。

都内の城南エリアでも、今や100㎡超でも¥5000万くらいでけっこうよさげなマンション物件も狙えます。(土地付き戸建てでも¥8000万くらいで十分狙えます) 日本橋や秋葉原・神田あたりはなお安い!


企業というものは、攻めのみならず守りも考えねばなりません。自社オフィスを持っていれば資産にもなるし、ローンを払い終わってしまえば月次のオフィスコストがかからない訳です。

(#住居マンションで「賃貸派?それとも購入派??」なんて話題がよくでますが、まさにそれと同じ話し。かつ、オフィスは賃貸コストがけっこう高いので、買ってしまった時のお得度が比較にならぬほど良いのですね・・・)


そんなことで、『Buy office、マンション買ってオフィスにコンバージョンしよう!』というプロジェクトを提唱しています。(そのうち、いろいろ発表すると思います)


*****

<参考>最近、個人的に買ってオフィスにしようかなと思った物件


■例1:五反田5分|116㎡(35坪)|¥3700万|山手通り沿いのガラス張りのムードあり物件。ただし借地権。

http://www.omoro-fudosan.jp/bukken/77


■例2:代々木6分・新宿8分|70㎡(20坪)|¥2980|南新宿の閑静なエリア。1F路面でテラス風エリアもあってムードよし。(済)

http://www.omoro-fudosan.jp/bukken/31


けっこう良さげな売りオフィス向け物件もあるのです。いずれにも、自社で使わなくなっても(=賃貸に出しても)十分(10%以上)利回りが望める物件でもあります。リノベーションオフィス仕様にして貸し出せばなお利回りアップです!

*****



さて、またしても余談が長くなりました。



そんな概念の延長に、僕がやりたいなーと思っていたことを、不動産業界の革新会社(?)プロパスト社が実現させています。プロパスト社自体は、違う意味で業界の注目を浴びる昨今ですがショック!、前々からオモシロイ建物やプロジェクトを次々と打ち立てる風雲児で、個人的には好きな会社のひとつです。


そんなプロパストが力を入れているプロジェクトをご紹介。


その名も『the SOHO』


『オモロー不動産』ブログ 『オモロー不動産』ブログ

プロパストといえば、デザイナーズマンション、豪華設備のタワーマンションで有名です。(有明ではオリゾンマーレやガレリアグランデ など、いろいろと手がけております。)


簡単に言えば、そんな豪華なタワーマンションのような上モノで、お部屋はすべてSOHO又はオフィス仕様。で、賃貸で貸し出そう・・・というプロジェクトです。そして、タワーマンション同様、豪華な共用設備があって、これは快適だと思います。エントランスロビー、プレゼンテーションルーム、カフェ、コンビニ、Barラウンジ、ジム、さらにSPA(=風呂)!などなど。

『オモロー不動産』ブログ
エントランス


『オモロー不動産』ブログ 『オモロー不動産』ブログ
メゾネット(?)のBarラウンジ


『オモロー不動産』ブログ
ジム


ブリリアマーレ有明 生活で実感したこととして、この共用風呂が、意外と良いのです!近隣と裸の付き合いってどうよ、、、と思いきや、広々として清潔感溢れるお風呂が居住しているマンションにあるととても快適!


『オモロー不動産』ブログ

その延長で、日中ほぼ過ごすオフィス(ビル)に、SPAがついているって、最高じゃないですか!?アイデアに詰まったらひとっ風呂浴びに行こう、、、なんて、特にクリエイティブな職種の皆様にはとても良いリフレッシュ!

(あと、その延長で、簡易宿泊施設なんてあるとなおベター。SOHOの延長の小規模ベンチャー企業は、泊り込みもザラですからね・・・)


そんな『the SOHO』、かなり注目です。

是非借りたい!(賃料安ければ・苦笑)


(今後、追随してくるデベロッパーもあるんじゃないかと思います)


賃貸開始はまだ先(2010年?)ですので、興味ある方は公式サイトからメンバー登録されると良いかと思います。//


<関連URL>

■The SOHO(その2)~The SOHO、まもなく入居開始!

http://ameblo.jp/aotama2000/entry-10469490485.html

■The SOHO(その1)

http://ameblo.jp/aotama2000/entry-10247025367.html


■オモロー不動産:The SOHO物件紹介

http://omoro-fudosan.jp/bukken/463

■The SOHO(公式サイト)

http://www.aomi-project.com/