「深川不動」のお話し | 『オモロー不動産』ブログ

「深川不動」のお話し

本日は趣味(?)のお話しです。

(不動産と関係ありませんが、「不動」つながりということで(^.^;)


『オモロー不動産』ブログ


深川不動によく参拝に行く話しを以前しました。

http://ameblo.jp/aotama2000/entry-10192826042.html

実は「よく」という頻度でなく、週に2-3回は行っておりまして相当なヘビーユーザー(?)です。平日も朝9時の護摩に参加してそれから出社なんてことも多いです。


本日土曜日もぶらりと行ってきました。深川不動の良さは、一般参詣者も護摩に参列することが出来て(しかも無料)、僧侶と一緒に読経することが出来る点。本日もガンガンにお経をあげて、気持ちすっきりです・・・ニコニコ


さて、本堂はご本尊のお不動さまの素晴らしさは言わずもがなですが、境内には『吒枳尼天』(ダキニテン)も祀られています。神社でいうところのお稲荷様と≒(ほぼイコール)で、開運出世(一般的には商売繁盛とか)の仏様です。

※日本では古来よりの神仏習合の慣わしで、異なる呼び名で同じ神(仏)を指すこと多しです。



そんなお社になにやら告知が・・・。


『オモロー不動産』ブログ

なんと、明日がこちらのお稲荷様の例大祭だとか。

(2月15日のAM10:30からだそうです。ワタクシも明日も行こうかなぁと考え中。)



そんなこともあって、今日はコチラの吒枳尼天尊の「のぼり幡」(=旗)を奉納してきました。願意は、もちろん商売繁盛/事業繁栄。


大きめの赤いのぼりと、小さめの白いのぼりがあります。ちなみに赤は\5000、白は\3000で、1ヶ月間掲げてくれて、その後お焚き上げだとか。今回は赤いのぼりをお願いしましたので、2月14日~3月13日の間は、ワタクシめの「のぼり幡」もハタめいていると思います。





それから、眷属の狐さまに願掛け(だったかな?)も出来るとのことで、こちらもお願いしてみました。【ページ上部の写真】



『オモロー不動産』ブログ
願意を首掛け(?)に書いて自分で結びます。

(↑セルフタイマーで記録撮影です・笑)

こちらは\1000で、同じく一ヶ月くらい巻いていてくれるそうです。



そんなこんなでお昼頃なり、今日は深川名物の深川丼を初めて食べてみました。


『オモロー不動産』ブログ

正直、フツ~むっ。アサリとねぎと厚揚げを甘辛醤油味で煮込んだ具を、ご飯に乗せたもの。当時の、今の時代の吉牛みたいな食事だったんでしょうかねぇ~。



そんな土曜日の深川でした//



#↓はとある日の夕暮れの深川不動。美しいですねぇ~


『オモロー不動産』ブログ


『オモロー不動産』ブログ


『オモロー不動産』ブログ