DIY術 | 『オモロー不動産』ブログ

DIY術

本日は、シンプルリノベ系ではぜんぜんアリな、超シンプル激安DIY術のご紹介。


そのうち記事にしますが、ウチのオフィスは、事務所OKなマンションを購入して自由にリノベーションで改造しています。


『オモロー不動産』ブログ
天井を抜いてちょいとカフェ風な造りです。


『オモロー不動産』ブログ
使用用途を綿密に計算し、棚のサイズや収納容量にあわせて棚を造作。


・・・こんなムードで、実に快適です。


*******

こんなオフィスを広めたいな、と思って、『マンションオフィスプロジェクト』なるものを仕掛けようと目論んでおりますが、その話しはまた改めて。

*******



さてさて、本論。

(本論の方がかなりどうでも良いネタですが・・・)


事前に設計はするものの、どうにも後からいろいろ手を加えたい部分も出てきます。

キレイに作りこむなら、プロの大工さん、、、へ依頼するところですが、そこまでのレベルでもない場合もあります。


例えば、今回の事例。


オフィスのキッチンスペースで、もう少し棚が欲しいな、、、ということで、近くのホームセンターで板材を購入しての超暫定的工作。


『オモロー不動産』ブログ
オフィスなのでこんなシンプルな水廻りです。

赤丸部分に注目。


『オモロー不動産』ブログ
エコロジーを標榜するわが社(?)、小さなゴミ箱がたくさんあります。

で、ちょっとした台を作ってその下を有効活用。


『オモロー不動産』ブログ
同じく、食器を置くスペース。天地がけっこう余っておりましたので、ちょっとした台をこさえます。


いやー、ちょっと作るだけで相当に便利で整頓されます。

工作も、最初はビスで留めてましたが、めんどくさくなって、後の方は釘でカナヅチ留め。

(強度的にもそれで十分です。)


なお、この板材ですが、端材として売られていたものを\100×2枚=\200で購入。

寸法を計算して、カット6回。(@\50×6=\300なり。)

しめて、\500の投資でオフィスの水廻りは200%くらい整頓されました。



・・・オフィスのリノベーションなんて、こんな考え方かなぁ、と思います。

無駄にコストをかけず、利便性を追求していく・・・。

そこにエコロジー的な視点も取り入れたり・・・。


そんなオフィスこそ、カッコイイなぁ、、、と思います。



ということで、オフィスリノベの話しは又改めるとして、本日は格安便利なコネタでした。//