奈良
奈良へ行って来ました。中学の時行ってるはずだがなんの記憶もなく。
有名所をまわりました。
一つ思うことは、京都に比べて奈良は地味だということ。
京都は見せ方が上手いというか、見ただけで粋だなぁと思わせるとこが強いが
奈良は自己主張が少なく、そのままという感じ。
それがまたいいのでしょうが、少しコツが要りそうです。
このコツを得るのが難しいから、京都ばかりに観光客が集中する、というのもあるんでしょう。
もしくは、観光客が少ないから見せることに重きを置かないのでしょうか、ようわ かりませんが。
もう少し年をとったら、また行ってみよう。