奈良 | 青竹色

奈良


奈良へ行って来ました。中学の時行ってるはずだがなんの記憶もなく。

有名所をまわりました。


一つ思うことは、京都に比べて奈良は地味だということ。

京都は見せ方が上手いというか、見ただけで粋だなぁと思わせるとこが強いが

奈良は自己主張が少なく、そのままという感じ。

それがまたいいのでしょうが、少しコツが要りそうです。


このコツを得るのが難しいから、京都ばかりに観光客が集中する、というのもあるんでしょう。

もしくは、観光客が少ないから見せることに重きを置かないのでしょうか、ようわかりませんが。

もう少し年をとったら、また行ってみよう。