しつけ | 青竹色

しつけ


向かいに住んでる子どもに初めて挨拶された。

今までは素通りだったのに。

きっと親があいさつするようしつけたのだろう。


俺は何かを人に教えたいとき、できれば自分で気付いて欲しいと思って

放っておくことがある。そして、そうやって見守ることが良いと思ってきた。

無理にやらせても今後成長しないと。


しかし、向かいの子どもは挨拶するようになって、隣人の俺と話すのが楽しそうだ。

あいさつするようしつけたことがきっかけとなって、挨拶の良さを子どもに教えることとなった。


きっかけを与えるための躾。

こんな美しい躾をしてみたい。