しつけ
向かいに住んでる子どもに初めて挨拶された。
今までは素通りだったのに。
きっと親があいさつするようしつけたのだろう。
俺は何かを人に教えたいとき、できれば自分で気付いて欲しいと思って
放っておくことがある。そして、そうやって見守ることが良いと思ってきた。
無理にやらせても今後成長しないと。
しかし、向かいの子どもは挨拶するようになって、隣人の俺と話すのが楽しそうだ。
あいさつするようしつけたことがきっかけとなって、挨拶の良さを子どもに教えることとなった。
きっかけを与えるための躾。
こんな美しい躾をしてみたい。