連盟合宿 | 青スポ記者の日記

連盟合宿

初めまして、青スポ1年の小田桐です。


前のブログで先輩からお達しがあったので、8月25、26日に行われた関東大学スポーツ新聞連盟合宿についてお伝えしたいと思います!



青スポから参加したのは丸山会長、1年生の市川君、そして小田桐の三人。


場所は八王子駅からバスで25分くらいのところにある合宿所。


連盟の方々とは会議やBBQでお会いしていたとはいえ、まだまだ知らない人が多くてドキドキでした。




今回集まったのは、青学のほかに中央、東洋、専修、大東、国士舘、駒澤(合ってるかな?)。


集合してまずはじめに行われたのが、参加大学が各々の新聞を持ち寄って品評する会議。


他大の新聞をしっかりと見ることができ、僕たち新人には非常に勉強になるものでした。



その後、連盟の役員を決める話し合いが行われました。


一年生代表を決める際、丸山さんの「一番年上がやればいいんじゃね?」という発言により、何故か4月生まれの僕が務めることに。


こんなに適当でいいのでしょうか。




夕食の時間。


我等が青スポが誇るAKBオタ丸山さん+市川君に加えて連盟会長である東洋の久保井さん、この三人で終始AKB談議に花を咲かせており、僕は完全に蚊帳の外でした。





その後みんなで花火をし、続いてお楽しみのクイズ&ビンゴ大会。


ここでもAKBオタ二人が実力を発揮し、その手の問題で活躍を見せました。


予想以上に白熱したクイズ大会、各班に賞品が贈られました。


だがその品物がのちに青スポに大きな衝撃を与える戦慄のアイテムであったのです。


丸山さんのいた班に贈られたものは、セーラー服のコスプレ。


なんとそれを丸山さん自らが着ることに!!!



青スポ記者の日記

どうでしょうか。


このカメラのブレを通しても、溢れんばかりに伝わってくる悦びのオーラ。


嫌がりながらもなんだかんだ嬉しそうな笑顔。


女物の服なのに入ってしまうスタイルの良さ、スカートから伸びた美脚に一同騒然。記念撮影の嵐。鳴り止まないシャッター音。それに応えてピースする丸山さん。


いつもクールな丸山会長のありえない一面を見ることができました。

(合宿で撮った写真がこれしかなかったので載せてしまいました、丸山さんすいません笑)



ビンゴ大会でも青スポ勢が活躍。

なんと市川君が一番でビンゴ達成!


持っている男です。


控えめな市川君も嬉しそうでした。





そして部屋に戻ったあと一つの部屋に集まり、眠らない夜の宴の幕開け。


男子全員で腕相撲大会が行われましたが、青スポ勢は初戦で全滅。我ながら情けないです。



時間が経つにつれ、みんな深夜のテンションでおかしくなってきます。


相変わらず丸山さんと市川君はAKBトーク。感服します。


僕は中央の1年生の恋愛内情を聞いたりしていました。初対面でこういう話ができるほどみんないい人たちです。

3時を回るころに1年三人、3年二人で歩いて10分弱のコンビニに買い出しに行ったりと、学年を越えて仲良くなれました。



そして最後は大富豪。


ほぼ寝ずに夜明けを迎えていました。



おかげで最後に集まった時にはみんな完全に憔悴しきった顔つき。



でもすごく楽しかったです!





通っている大学は違えど、みんな根はスポーツを愛し、それを新聞にして素晴らしさを伝えようとしている人たち。


スポーツ新聞を通してたくさんの友達ができた、本当に素晴らしい合宿でした!







ちなみに


こんなところに来てまでサッカーファンが見つからず、ちょっと残念だなあと思っていると


帰りに電車でご一緒した国士舘の2年生が大のサッカーファンでした!!笑


良かったです。










そして今は日刊期間の真っ最中。


僕たち1年は初めて面担を務めることに。


手探り状態ではあるものの、素晴らしい先輩にレクチャーしていただき、だんだん慣れてきたところであります。


まだまだ先は長いですが、ひとつひとつの仕事を丁寧にこなし、少しでも成長して青スポの力になれるよう頑張ります!!!