4年越しで行きたかった場所に、やっと行けました…笑い泣きお願い

万里の長城の最東端!老龍頭!!
山海関の城門には、『天下第一関』(東端から数えて1番最初の城という意味)の文字がキラキラ






先端は海に突き出ています
子どもたち(私も滝汗)初めての冬の海の体験、海辺で雪遊びをするという素敵な?経験をして波雪だるま

散々はしゃいだ後、濡れた足が冷えて、「もう歩けない、お城見たくない、帰りたい」とギャン泣きガーンショック!

万里の長城のお土産が、靴と靴下になったことは言うまでもありません。。。叫び

兵馬俑とか、お札に描かれている桂林とか行ってみたいのに、子ども優先で春節は3度目の上海に新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

子どもたちが中学生くらいになったら、また世界遺産巡りし来よう中国飛行機

そのときまで、子どもたち中国語忘れないといいなーグー