中国では生まれた翌日に打つBCG予防接種、日本のようなハンコ注射ではありませんあしあとハッ
他と同じ1本の針ですが、一生跡が残るのは日本と同じですいて座
(日本も私が産まれる少し前までは1本の針だったようですが、どうしてハンコ注射に変わったのでしょう?痛いし大きく跡が残るのに…??)

BCG跡、2ヶ月経ってこんな感じくるくる

半年後くるくる

そして1年経った今ですくるくる


クッキリ凹んできた

予防接種のスケジュールはこんな感じ下差しで、ほとんど日本より早いですね目
三種混合も五種混合になっていますキラキラ

中国は母子手帳がないので、健診の記入とかもしないんですね〜
予防接種専用の本があります流れ星


日本は腕にしますが、中国は足が多いです💉

日本大使館で母子手帳がもらえるので、健診時に持っていけば記入してもらえますグッ
同じ内容が日本語と中国語で書かれていますニコニコ

こちらは、退院時に病院からもらう出生証明書ですおねがい


日本の戸籍謄本にも、北京生まれが記載されましたハイビスカス