【D4】移植周期④今回の治療方針 | 34歳。タイミング→稽留流産→顕微授精!橋本病/PGT-A

【D4】移植周期④今回の治療方針

ご無沙汰しております、こんにちは晴れ

プラノバールを2週間分飲み終わり5日目、リセットしました口笛


三連休中にかかっていたので、一日遅れD4で受診。

今回はずっともやもやしている【ホルモン補充周期でいくのか、自然周期でいくのか】問題を先生に相談しよう!と心に決めて出発しましたショボーン


●【D4】移植周期④の治療方針相談
・所要時間→11時半~12時半

・診療内容

①受付
問診票に『ホルモン補充周期でなかなか結果が出ないため、今後の治療方針を相談したい』旨記載。


②エコー
内膜3.1mm、卵巣問題なさそう



③診察

色々先生とお話ししましたが…今回は

自然周期でいきます!


病院の治療方針的にはホルモン補充周期だと思うのですが、最終的にはこちらに決めさせてもらえたので。。。。



くま先生と話したコトくま


私の悩み『ホルモン補充周期でやっても、内膜が厚くならない』


・薬量について

既にMAX値のため、これ以上薬を増やしても意味がない点は先生も共通。

→正直、毎日薬をせっせと続けるのが面倒くさいのも本音ゲロー


・考えうるパターンは2つ

①いままで同様、ホルモン補充周期を継続

様子見だが、6mm程度だったとしても移植しても良い。


②自然周期

以前から何度か私から聞いている自然周期へのチャレンジでも良い。


先生曰く、本当にどちらでも良いので選んでほしい、とショボーン



また、内膜補強案の一つとして【バイアグラ膣錠作戦】もありますとのこと。


バイアグラには血管拡張の効果があるので膣錠として使用し、子宮付近の血流アップを期待するもの。


費用的には1錠1000円✕1日4錠✕2週間程度なので、まあまあなお高めお値段設定ガーン


ただ、まだ試用段階なので効果が必ずでるかと言われると何とも言えないとのことでしたキョロキョロ

(要は積極的に進めるわけではなく、あくまでも選択肢の一つとしての提示)




卵は残り一つ。

自分としては後悔したくなかったので、ずっともやもや挑戦してみたかった自然周期でお願いしました。


ちなみに自然周期だったとしても、私の内膜は6m

m~7mmしか期待できません。


タイミングで20年12月に妊娠した際は、排卵2~3日前で6.3mmでした。

それでも妊娠出来たので、チャレンジしたいなあと言うのが本音です。。。



次回はD14にエコー+採血予定!!


なんとか一歩前に進めますようにゲローゲローゲロー