もうせんごけが発芽してから2年目。

花茎がどんどん伸びてきます。


がまごおりのおっちゃんのブログ-もうせんごけ1

おちゃわん一杯にふえたもうせんごけは芽生えてから、全く肥料を与えていません。

肥料を与えないものは、ミズゴケ・サギソウ・もうせんごけ。



がまごおりのおっちゃんのブログ-もうせんごけ2
舘に立っているのは花茎。



がまごおりのおっちゃんのブログ-もうせんごけ3
真っ赤な葉に沢山のヒゲがあり、その上に水玉のようなトリモチ。



がまごおりのおっちゃんのブログ-もうせんごけ4

がまごおりのおっちゃんのブログ-もうせんごけ5
湿原でなくても、ため池の下には漏れ出た水が途切れる事の無いところがあります。

このような所には、ミズゴケやもうせんごけが生えています。

どちらもかなり暑くても平気でいます。