私ががん治療で入院している時に

遠い親戚の人もがん治療で入院

同じ部屋で出会い

そこから約3年間

共に頑張ってきた記録を

残したいと思います


共に治療を頑張ってきた人を
Kさんと呼びます






治療した、終わった
体調はどうか
などとやり取りをする中



2023年の今年の1月に
連絡が来た内容は



これまで何種類か
抗がん剤治療をしてきたのに
CT検査の結果が良くなくて
癌が大きくなっていた



治療法が変わる
という内容だった



今度の抗がん剤は
髪の毛が抜ける
とのこと



しかも
すでに1回目が終わったと
LINEが来た



ウィッグの相談だった



Kさんは
治療をするか
やめるか
悩んで



やめる勇気もなく
抗がん剤治療をしたとのこと



治療をやめる、、、



癌が見つかった時は末期状態だったが
それでもなんとか
ここまで頑張ってきて
治療をやめるということは



…そういうこと



これまで治療で
かなりの体のダメージがある中で
治療をやめることは
負担が少なくなるかもしれないが



抗がん剤治療をして弱った体と
あちこち体中に転移したがん細胞は
増殖し



このまま時間と共に
死を受け入れることになる



人は誰しも死ぬが



治療をやめる
勇気を持てるだろうか…




Kさんは咳が出始めていて
やばいなとは思ったそうだ



電話をすると咳が出てしまうのとことで
私が使用したウィッグについて
LINEで伝えた



Kさんの文面からも
かなり落ち込んでいたことが伝わる



私もショックで
言葉が出ない



こんなに頑張ってきたのに



今から
髪の毛が抜ける抗がん剤?



髪の毛が抜けるってことは



これまでよりも
体にダメージ受けるんだよ