祖母




施設から4月13日から食べない、飲まない

寝たきりだと連絡が入った




コロナ禍なのでこれまで

面会だってリモートで1週間に1回たったの5分

だった




会話をするなんてほぼなくて

顔を見て安心するのは家族側




そんなおばあちゃんが

本当に看取りになってしまった

看取りになればいつでも会いに来てください

と言われていて

でも1日1回2名まで15分程度

と決められていたのですぐに会えるわけでもない




母の兄が遠いところ頻繁に会ってくれていた

私と母は

4月20日に最後の面会に行くことになった




13日から何も口にしていないから

痩せ細ってるはず

もう1週間経っている




最後って思いたくないけど

現実的に受け入れるしかない


今日は心して会うつもり




施設の駐車場に車を停めて、玄関で別の方々がいらっしゃったのでしばらく外で待っていた

クローバーがいっぱい生えていたので

四つ葉のクローバーがないか探してみた




すると私たちはあっという間に見つけた!






最後のおばあちゃんからのプレゼントだろうか




すでに涙うるうる




私と母と祖母は

親子3代 

女の血縁が強いと言えるくらい

3人で行動を共にすることが多かった




かなり密接な家族だったからか

いつかみんなあちらの世界に行くことになることが分かっていても

つらいものはつらい




でもその感情を押し殺し

祖母のいる部屋へ向かった


いつもよりとても緊張感があった




(長くなるので続く)