こんにちは

あおですニコニコ



2020年1月に

子宮と卵巣がんと告知され

2月の半ばに摘出手術。

リンパへの転移も見つかり

抗がん剤6回終了後

免疫療法のキイトルーダで現在治療中です。


記録として書いています。










3月6日

婦人科外来



いつも通りの外来で

問題なし照れ





3月11日は

キイトルーダ28回目



コロナ検査を毎度のようにして入院



かれこれ何回

コロナ検査をしたやら、、、



耳鼻科の先生も

私を覚えていて

まただねー


なんて話してくれるほど





この日の婦人科は満床で

空きが出るのを待っていた



お待たせしましたー

こちらです!



と案内されたのは

2人部屋だけど

いつもと違うベッドが隣同士のお部屋



いつもは一つの部屋に対面でベッドがあるから

1人の4隅のスペースは確保できてる



今回はお隣さんには

薄い壁のような仕切り



しかも窓がない方なので

部屋は暗めガーン



一晩だからいいや、と開き直りお部屋へ






お隣さんの患者さんはおばあちゃん

看護師さんがよく出入りする気づき



なんだろなーと思ってたら

認知症のおばあちゃんだった

1週間前に入院されたらしい



お隣なのでイヤホンをしていても話し声は聞こえてくる



「ここはどこやね?」

「早く帰らんと」



そんなおばあちゃんに看護師さんが対応



「何かあったらこのボタン押してねー」と

看護師さんがいなくなってしばらくすると…



「いたぁーーい」

「足がいたぁーーい」

「だぁ〜れかぁーーー」

「おーい」



どんどん声は大きくなり

そのうち



ドンドンドンハッハッハッ



と仕切りを叩き出す滝汗

私が看護師さんを呼びに行くアセアセ



そして看護師さんに



「起こして」

「帰らんと」




また廊下で誰かが歩く音がしたら



「おとーさぁーん」



!?滝汗



「このおばあちゃんね

入院する前は旦那さんにべったりだったのよ

だから寂しいんだよね…」



そうなんだ…


そしてご家族さんがいらっしゃって

施設への手続きのお話をされていた




しかーし!同情はするがアセアセ

私も治療中アセアセ




昼間あんまり寝たら夜眠れないよ〜

と心の中で言いながら

大いびきかいて時折むせるような咳をして起きる




あかん滝汗滝汗滝汗




こんな状態では私の治療にも影響するよぉ




耳栓して寝ないと。。

っていうか

今日は眠れるんだろうか、、、




そして夜中…



何回も何回も看護師さんが出入りして

寝たところで起こされる感じもやもや



「今何時?帰らんと」

「今は夜中の2時だよー。こんな夜中には帰れんよー」



そんな会話を聞いて

結局寝不足で退院したタラータラー




他の患者さんも今回は

おばあちゃんが多い

寝たきりの人もいる

ここは婦人科病棟だよね?笑い泣き






私のおばあちゃんも施設にいるけど

今回の入院でおばあちゃん

こんな感じだったのかな…って思った



おばあちゃんがよく言ってた



「いつ帰れる?」って。



施設では

夜中には起きては家に帰るように片付けしたりしてた



帰りたいよね。



でも施設の方が

完全看護で安心だからと預けるのだけれど

おばあちゃんはどう思ってたんだろうか



複雑な思いになったな…