もうかれこれ27年にもなる

友人?知り合い?同士?

のような女性がいます





私が20歳の頃に勤めていた

会社の先輩で

とてもパワフルな人です





私ががんになる少し前から会っておらず

たまに連絡を取る程度

けれど昨年何かのタイミングで

私のがんを伝えることとなりました





するとすぐにお見舞いを送ってくれて

ありがたい励ましの言葉もいただきました





あれからもうすぐ2年

私はだいぶ元気な姿を見せられることと

お見舞いのお礼にご挨拶に伺いました





すると

彼女は心がズタボロ、ヨレヨレでした





彼女は1級ネイリストで雑誌のananにも掲載される人なのに





ご主人のお母様との確執により

ひどく傷ついている状態でした





先日

私が通う足揉みとカウンセリングを紹介して

連れて行きました

(クリスタルボウルライブにも紹介しました)






以下カウンセリング内容の一部↓





自分の意見を言えずずっと我慢してきた

人から言われること全てを鵜呑みにし、言われることをそのまま受けてしまい、コントロールされてきた

それは素直でとてもいいことだけれど

え?と思うことがあるのにそれが聞けない

憶測ばかりで会話をすることをしない

都合よく解釈してしまい飲み込む癖





そして悶々としたものがどんどん膨れ上がり

そのエネルギーが勝手に外に放出

周りの人たちにも影響

ご主人や娘たちにも親の愚痴を言ってしまう





それでは家族がダメになる

あなたが人生の城であり

あなたが崩れてしまったら

その下の人たち(子供や慕う人たち)は

全てダメになる





あなたがもっと大事にしなければいけないところは

自分の旦那や子供

そして何より自分

自分を蔑ろにしすぎ





何をしても姑から嫌われている

できない嫁、あんな嫁とこれからも周りに言うだろう

嫁がどんなに好かれようとしても

努力をしても、頑張っても

言うこと聞いても

姑からは嫌われたままは変わらない





(ちなみに姑は結婚した次の日に、息子が結婚したことで、嫁に取られたと泣いていたそう。そこから嫌がらせの日々が何十年)





ダメな嫁と言われ続けられてるなら

本当にダメな嫁になればいい

嫌いと言われ続けるなら

本当に嫌われる言動をすればいい

それでもなぜ好かれようとする?





言い返すんだ!

はぁ?と一言いってみな

犬の序列と一緒で

姑がトップ

嫁が一番下

パシリだ

そう位置づけして自分を大きく見せている





相手は怖くない

あなたをコントロールしたいだけの姑

マインドコントロールから目を覚ませ

数々の嫌がらせや言葉のDVはすぐには記憶から消えないけど

そこを思い返せばまた頭は負のループになってしまう

娘に負の呪いを継続させてはいけない

「ママね、おばあちゃんに言えるよ!」

と、家族に前向きな姿勢を見せて





それからね

嫌なことは嫌と言えないということは

好きなことも好きと言えていないんだよ





旦那さんに、子供たちに

好きを言ってる?

言わなきゃ伝わらない





今のあなたは

何を考えて何を思っているのか

周りは分かってないよ





生かすも殺すもあなた次第

あちこち体の不具合が出てきてるから


(子宮筋腫、癒着、顔面神経麻痺、体重過多、肝臓、リンパ)


そろそろ真剣に変えないと

姑が亡くなった後

今度は自分が命に関わる病気になっちゃうよ





嫌な人とは

まずはおうむ返しの会話からはじめよ

がんばれ





人を幸せにする仕事をしているのなら

まずは自分が幸せでなければね








私も以前はそうだった





言いたいこといっぱいあるのに

思うことがちゃんと言葉で伝えられない

無理なら無理って言ってない

相手の質問に突っ込むことができず

会話が終わっていた





人のいうことを聞きすぎてた

受け入れすぎてた

キャパオーバーなのに

枯渇してるのに





それだから

子宮、卵巣という場所の

がんになったんだ





カウンセリングの隣で聞いていて

私も勉強になりました