こんにちは

あおですニコニコ



2020年1月に

子宮と卵巣がんと告知され

2月の半ばに摘出手術。

リンパへの転移も見つかり

抗がん剤6回終了後

免疫療法のキイトルーダで現在治療中です。


記録として書いています。













ネッツトヨタのディーラーに行ってきた





付き添いしてくれた人は

私の知り合いの娘夫婦の旦那さん

エンジンを作る関係の仕事をしているとのことで

現地集合した





最初に整備士が私の車をチェックして

それから整備士からの説明





3月に半年点検

8月3日に無料点検

9月9日からオイルランプ点灯

9月15日にエンジンランプ点灯

翌日9月16日にJAFでディーラーに持って行きオイルを追加




3月→8月

走行距離5,000キロ




8月→9月16日

走行距離1,000キロ





8月3日の無料点検時に

オイルもチェックしましたとなっているけど

オイル交換は無し

5,000キロ走っていても




さらにそこから

9月15日までの1,000キロ走り




合わせて6,000キロ走って

オイル漏れもしていなくて

オイルが空っけつ


JAFの人がめちゃくちゃ驚いてたんだけど






付き添いの人はエンジンに詳しいので

専門的に質問をしてくれた





・たった6,000キロ走ったくらいでオイルが空になることなんて通常は無いと思いますが、そんなことあります?

・いや、夏でしたし、走行距離がすでに143,000キロ走られてますし、オイルの消耗が早いんです。急に何が起こるか分からないんです





・オイル漏れも無くて、逆にどこかにオイルが流れているならそれはそれで危ないですよね?JAFで搬送された時にオイルを足しただけでその説明が一切かったですよね?

車検が近いと聞いていたので…





・毎度点検時に、オイルの残量などのチェックシートに記入しますよね?

それにはどう書いてあるのか?

・チェックシートはないんです。だから残量とかは分かりません





・無料点検だったとしても3月から5,000キロ超えていたら、通常ディーラーさんならオイル交換しますよね?

無理点検だからしなかった?

だとしても近々交換を勧めるとなぜ言ってくれなかったのか?

・すみません。私がこの日は整備していないので





・エンジンのランプが付いてオイル足してそれでOKとされて、そしてエンストも起こしたこの車に納車まで本当に乗っても大丈夫?

途中で止まるかもしれないけどすぐにエンジンはかかります、大丈夫だと思います





いや僕は男だから、仮に走行中に止まったとしてもいいですよ。でも女性なんでね。そこが心配ですよ。納車日まで代車を借りれませんか?

代車を手配します





そして整備士は

すみません。作業があるのでここで失礼します。

と言って足早に行ってしまった





このやり取りで

荷物を入れ替えて

代車に乗って帰ってきた





正直納得できたか?と言われれば

納得はしてない

疑惑だらけ


認めるところは認めてほしかったし

ちゃんと話してほしかった





でもこれまで私も

何の疑いもなくディーラーに任せっきりだったし

その結果だったのかもしれない





9年間乗った車を

急にバイバイすることになったけど

こうやって変わっていくんだね





最近の運転時

赤信号では毎回ニュートラルにいれて

エンストしないようにしてたから

そのストレスからは解放されたかな





しかし

めちゃくちゃ疲れた