こんにちは

あおですニコニコ



2020年1月に

子宮と卵巣がんと告知され

2月の半ばに摘出手術。

リンパへの転移も見つかり

抗がん剤6回終了後

免疫療法のキイトルーダで現在治療中です。


記録として書いています。











最近、新車を契約した話


https://ameblo.jp/aospirit/entry-12699567269.html






今の車に不具合が、、、

その内容について





ディーラーで車検を受ける予定で

その前に無料でオイル交換をしてもらえることがあり

車の点検に出した

それが8月3日





その後9月9日辺りから運転中に

オイルのランプがつき始めた

そのランプは付いたり消えたりしていた





私も甘く考えていて

もうすぐ車検に出すからと

様子を見ていた





そして9月15日に

オイルのランプが付いて

さらにエンジンのランプも付いた

流石にディーラーにTELして担当の人と話をしたら、

「今すぐどこかに車止めれますか?」

「本来なら車を運転しないで欲しい」

「あとどのくらいで家に着きますか?」

「なるべくふかさないよう、低速で走ってください」




そんなことを言われながら

自宅まで残り7キロを緊張しながらゆっくり帰った(かなり疲れた)


何が起きたかよく分からないまま

なんとか自宅に到着して安堵





次の日ディーラーに車をみてもらおうと思うが

「JAFで来て欲しいです」

とのことで


20年以上ぶりにJAFを呼び

助手席に乗ってディーラーまで向かった





車を牽引する前に

JAFの方がオイルを見てくれた





そしたら

「オイルカラッカラだよ!この棒に少しも付いてこないの分かる?なんで?これは運転危ないわ」

「でも、オイルは漏れてないねー」





え?1ヶ月前に点検してもらったばっかりですけど、、、?


何が起きてるの?ガーン





よく分からずディーラーに行って

見てもらったらオイルがないことだけで

オイルを足しました。と言われ

新車に替えましょう。と話になり、、、





今車を買い替えれば車検前に納車

今の車の車検は受けなくていいので車検代は浮く

ボディーもハゲハゲだったので

買い換えるいいキッカケと言えばそう

年数と走行距離も結構、、、





トータル的に考えて

買い換えようかなーと私の気持ちもそちらに乗った





けど、、、





父親に話せば

おかしな話じゃないか?

絶対整備不良だ!

言ってやらないかん!

と言われ

その他の人に話せば

いやいやハッキリさせた方がいい

腑に落ちない

疑惑しかない

新車を勧める前になぜ説明がない?

と言われ





私がうやむやにしてるんだな、と

改めて気づいたショボーン





私の悪い癖で

誰の責任で

何が悪くて

細かいことの追求はめんどくさい

それなら

まいっか、と都合よく考え

うやむやで悶々とするけどやーめたと

思う癖





それではダメなこともあるんだと

思い知らされた件





そして先日は

エンジンかけてすぐにエンストガーン





流石に何かおかしいでしょう

疑惑ばっか出てきちゃう

走行中に何かあったらどうしてくれるんだ

オイルなしで走ったからエンジンやられたのか

納車までまだ日にちがあるけど大丈夫なのか


めっちゃストレスもやもや






明日ディーラーの整備の人から

ちゃんと説明をしてもらおうと

しかも私一人じゃ絶対理解できないこともあるだろうから

車関係者の人を連れてディーラーに行くことにしたアセアセ