こんにちは

あおですニコニコ



2020年1月に

子宮と卵巣がんと告知され

2月の半ばに摘出手術。

リンパへの転移も見つかり

抗がん剤6回終了後

免疫療法のキイトルーダで現在治療中です。


記録として書いています。














5月22日
6年ぶりにブラジル人の知り合いと
メッセンジャーでTELした




日本ブラジル日本ブラジル




ブラジルの人たちと私は
もうかれこれ15年ほど前からご縁がある




日本に住んでいるブラジル人は
ブラジルに帰る前に
ブラジルで仕事をするために
日本で様々な分野を学んで
資格を取って帰る人が多い




その仕事の斡旋のような感じで
私もブラジル人に
まつ毛関連のスクール目をしていた




ブログを読んでくれている方々にも
伝えてはいなかったが

私はまつ毛関連の仕事&講師をしてます
仕事歴は17年。マツエク、セルフマツエク、トリートメント他。




ブラジル人第一号の子は
その仕事をブラジル初として始めて
今やサンパウロの
一頭地の高級マンションに住んで
セレブになっている札束コインたち




その子に習って
私もあの人のようになりたいから
スクール入りたい!と
そんな人が沢山いたキョロキョロ

(ブラジルは資格が大事。それで給料が変わるほど)




私はポルトガル語は話せないから
通訳を付けてのスクール地球

でも専門用語やニュアンスが
なかなか伝わらなくて大変だったり
文化も違うから常識も違い
それも大変なことだらけだった




2019年まで
ブラジル人にスクールをしていたが
去年、がん&コロナ禍になってから
私は一切やめていた




SNSもずっと放置していたら
ブラジルの人たちは
私がコロナになったんじゃないか?
と噂されていたらしいキョロキョロ




そして先月の4月
ヒーリングのイベントをきっかけに
少しずつ
FacebookやInstagramを再開してると
ブラジル人の生徒たちから
メッセージをくれるようになってきたキラキラ




そして今朝も
メッセンジャーに
ボイスメッセージが入っていて嬉しかったラブラブ




ブラジルと日本は12時間の時差で
日本時間の夜にTELをかければ
ブラジルは昼間
ということでTELをかけたスマホ







エリカ〜久しぶり!
元気?
ほんとにブラジル?
音がきれいに聞こえるねー
何年ぶりかなー?
みんなコロナは大丈夫?




そんな会話でスタートした




今のコロナ禍について
ブラジルの状況と日本の状況
家族のこと
仕事のこと
私の病気のこと
など…




ブラジルではコロナで
沢山の方が亡くなり
一度に家族を亡くした人も多く
寂しくて鬱になる人が多いとか




過去には3ヶ月間ロックダウンをしたらしく
そしてまだまだ大変らしいタラー




ワクチンは
ブラジル製のものと中国のワクチン
アメリカからは入ってこない

中国のワクチンは打ちたくない
と言う声が多いらしいアセアセ




エリカは夫婦で2年前から
日本食の車の移動販売をやっていたところ
コロナ禍になり
テイクアウトも流行り
移動販売が当たった!と大忙しキラキラ




エリカはブラジルにいても
日本食が好きでずっと食べているそう

3人の子供たちもみんな大きくなり
それぞれ歩んでいた




ブラジルに帰って6年経ち
日本語だいぶ忘れちゃったよ
と言っていたけど
全然普通に話せたおねがい

(ほんと頭がいい人なんだ)




また会いたくなっちゃった照れ