こんにちは

あおですニコニコ



2020年1月に

子宮と卵巣がんと告知され

2月の半ばに摘出手術。

リンパへの転移も見つかり

抗がん剤6回終了後

免疫療法のキイトルーダで現在治療中です。


記録として書いています。












声も元に戻ってきたキラキラ





TC療法の抗がん剤治療時には





体のありとあらゆる部位が

壊れていくのを感じ





本来の目的さえ

見失いかけるほど





今思えば

体もメンタルも

しんどかった…










目も声もそのひとつで





粘膜がやられてるだろうと

想像できるほど





目はかすみ、目の疲れも多かったタラー





目をすごく使う仕事だから

より違いが分かった





声もかすれがひどかったタラー





ボーカルスクールの

ゴスペルクワイヤーのソプラノをやっているが





去年からコロナ禍になり

オンライン参加をしていたが





高音がかすれて出なかった





がん治療のため

体のあちこちが

ダメになっていく…ショボーン





本当に他の細胞を殺してでも

抗がん剤が適応なのか?





この先どうなるんだろうと

不安になっていた抗がん剤治療





でもそのおかげで

抗がん剤3回目で半分の大きさになった





残り3回分は

全然効いてなかったけどアセアセ





今は免疫療法





目も声も

元に戻ってきたOK





高音も出るようになったカラオケ





足揉み(足つぼ)足では

喉の反射区などを押すことによって

声も出しやすくなる





今の治療のおかげで

その足つぼ効果が

今はとても出やすい照れ