こんにちは

あおですニコニコ



2020年今年の1月に

子宮と卵巣がんと告知され

2月の半ばに摘出手術。

リンパへの転移も見つかり

抗がん剤6回終了後

新薬の免疫療法で現在治療中です。


記録として書いています。












私なりの統合医療




足揉み




私はこれまで足揉みという名前ではなく
足つぼという名前で知っていた




私は18歳の頃から
ボーカルスクールに縁があり
これまで3箇所のスクールに通っている




今通っているボーカルスクールでは
ゴスペルクワイヤーとして
参加しているカラオケ




さすがに今年はコロナの影響で
レッスンもオンラインを導入されている




今も自宅で1人
ZOOMの前で振り付けしながら歌っている口笛




そこのスクールの系列で
足揉みのサロンがあり
足揉みをすると
ボーカルにとってはいい事が!




声が良く出るのと
高音も出やすくなる♬




経験済み!




私は健康維持と
そのために足揉みを始めていたのだが




今年になってがんになってしまった




スタッフさんは
がん治療の患者さんの足揉み経験も多くあるようで
これをやれば大丈夫!
と心強いことを言ってくれた




がん治療に足揉みが有効的

抗がん剤の解毒にもいい




とのことで
回数券を買って始めることにした




手術で9日間の入院が終わり
1週間自宅療養して
抗がん剤治療1回目の1週間の入院




入院はほとんど動かなくなるので
体力も落ちるし筋肉が落ちる




それに加えて
抗がん剤治療で細胞へのダメージもある




そんな体の状態になり
退院して初めての足揉みは




まあ痛いガーン




どこの箇所も痛いえーん




慣れない環境を過ごしてきて
色々考えて頭も疲れるし緊張もする
なかなか眠れなくて頭も痛い




だから頭の部分(親指)も激痛ハッ




子宮と卵巣も取ってるし
開腹手術だからおへその下から恥骨上までお腹も切ってる




不思議なのが
取ったはずの子宮と卵巣の部分(くるぶし下からかかとの内側と外側)も超・超 激痛ハッ




足裏をやってもらって
膝上までマッサージをしてもらうが




急に色んな薬が体に入っていることだし
手術や治療前の時より
全体的に痛い




終わった後は
500ccの白湯を飲む

(膀胱に貯められる量だという)




すると解毒がされる




何回もトイレに行くアセアセ