こんにちは

あおですニコニコ



2020年今年の1月に

子宮と卵巣がんと告知され

2月の半ばに摘出手術。

リンパへの転移も見つかり

抗がん剤6回終了後

新薬の免疫療法で現在治療中です。


記録として書いています。










3月23日




この日も朝、昼とパラパラ抜け落ち




この日の夜のシャンプーは
前日よりもさらに大量に両手に絡み
かなり大きいウィッグを手に持っているかのような量だ




重みがある




排水口に貼り付いてる抜けた毛束を持てば
一枚の板を持っているか、というくらい




10㎝も満たない程の長さの毛がこんなに集まるとすごい




これが自分の髪の毛か?




どれだけ髪の毛は生えているのだろう




元々、髪の毛が多い私が全部抜けるのは
相当な量だ




お風呂場で鏡を見れば
もう頭皮が見えてきた




ドライヤーで乾かすほどでもなくなったが




歩けば、うつむけば、服を着れば
すぐ抜ける
コロコロが手放せない




もう本当に
髪の毛の処理には大変だった




悲しいを超えて
ストレスだった




目の前の出来事に必死で
心に余裕もなかった




思い切って坊主にする人もいるみたいだけど
そこまで腹も座ってないし…









看護師さんからも脱毛について
いくつか説明を受けたが
その一つがナイトキャップ




脱毛時は
寝る時には枕に擦れて朝が大変になる
とのことで

ナイトキャップをして寝て
朝そのまま捨てればいいと
勧められていた




この頃から
不織布の帽子の下にもかぶれる
インナーキャップのようなものをして寝るようになった









こうして毎日抜け続け



次の入院時には
ほとんど抜け落ちていた