オリーブの樹形を好みの形にするべく、剪定にチャレンジ!

 

まずは失敗しない為にも手順をチェックPC

 

■ 剪定の手順

  1. 剪定後の形をイメージして、切る枝を決める
  2. 最初に「根元から生える細い枝」や「幹から直接生えている枝」、「地面に向かって生える枝」を付け根から切り落とす
  3. 風通しをよくするために、「内側へ向かって伸びる枝」や「交差している枝」を切り取る
  4. 上向きで外へ向かっている枝を残しながら剪定する
  5. ある程度剪定したら、少し離れた場所から木全体を眺める
  6. 完成形のイメージからはみ出している枝を切りそろえる
  7. 理想の樹形になったら、切り口に癒合剤を塗る

※サイトからお借りしました。

 

こちらを参考に剪定スタートハサミ

 

まずはルッカ。


before


 

 

after


 こちらは元の形も悪くなかったのでちょっとだけカットして支柱の止める部分をちょっと変えました。

 

 

続いてミッション。

before


 

after



こちらはかなり悩みながらちょっとずつカット。

離れて見ては1本切り、また離れて見ては1本切りと結構時間かけましたニコニコ

 

本当はココ↓も切りたかったんですが、


ミッション唯一の実が付いている枝だったので切れませんでした笑い泣き




ここからどんな風に成長してくれるのか楽しみです爆  笑

 


  良ければポチッとしていただけると嬉しいです(・v・)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いいね!や読者登録、ポチしてくださる皆様。
いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(*^ー^)ノ