今更ですが、寝室前のスペースに花壇を作り始めましたチューリップチューリップチューリップ

 

と言っても小さいちょっとしたやつですが…ニヤリ

 

植えるのはオリーブと前々から決めておりました!

 

オリーブの木は常緑で1年を通して、鮮やかな葉の色を楽しめます。

オリーブの葉の表面が緑で裏面が薄緑(白銀)なあの色合いが好きピンクハート

ついでに実も楽しめますニヤリ

 

いざ購入しようとまずはネットでいろいろ調べたところ、オリーブに実をつけるには2種類のオリーブが必要とのこと。

調べるとたくさんの種類がありました。

そんな中私が選んだのは

 

ルッカとミッション

 

ルッカは初めてオリーブを育てる方にオススメで、病気や寒さに強く、成長が早い品種。

横に開くグローブ型というか、扇形というか、台形みたいなどっしりとした大木感がある樹形。

実はオイルに向いているそうですが・・・やらないかな・・・ショボーン

 

ミッションは葉の両面のコントラストが美しい品種。これは見た目重視です。

こちらはルッカとは違い直立型のすっきりとした樹形。
採れたオリーブは浅漬けに。

炭疽病に弱いというが最大の弱点らしいです。

 

この2つは相性も良さそうなので、実が付くのが楽しみです。

 

 

結局ホームセンターでは見つけられなかったので、レビューの良かったこちらで注文。

 

 

すでに在庫が無くなっていましたがついでにさくらんぼの木も同じお店で注文さくらんぼ

 

 

後は花壇を何で区切るか。

初めはブロックを考えていましたが、ホームセンターで好みのものが見つけられずまたまたネットで探したところこちらを発見。

 

 

 

まず、色が外壁に合いそう。

そして何と言っても設置が簡単爆  笑

 

※HPからお借りしました。

 

好きな場所に置いてペグで固定するだけ。

ちなみに私はブラウンの1段にしました!

サイズを測ってとりあえず3つ購入。

足りないかなと思っていましたが、置いてみたところやはり狭く感じたのであと3つ購入予定です。

 

準備の為にホームセンターでこちらも購入。

 


どちらも同じものを見つけられなかったのですが再生材と

 

 

苦土石灰。こちらは酸性の土をオリーブに合ったアルカリ性に変えてくれるそうです。

 

そしてこちらにいざ花壇作り。


ちょっと掘った後にブログに載せようと慌てて写真撮りましたアセアセ

 

 

ここは土の場所だと勝手に思っていたのですが、掘ると出てくるのはたくさんの砂利・・・



 

そういえば一面砂利敷いたんだった・・・

 

午前中に用事があったので午後3時ごろから始めたのですが、暑さにやられましたチーン

頑張って約3時間ほど休みながら頑張ったのですがこんな位で終わりました・・・





ラスト30分のパパの手伝いの方が進みが早いっていう・・・

最初からパパに手伝ってもらえば良かった・・・

 

 

 

 

土曜日の夜に届いたオリーブは、午前中も炎天下に置かれたままだったので、ちょっと元気なさそうでしたがお水をあげたら元気を取り戻したように感じます。



 

次の日曜日までとりあえず水やりだけはしっかりやって次回は植えてあげたいと思います!


 良ければポチッとしていただけると嬉しいです(・v・)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いいね!や読者登録、ポチしてくださる皆様。
いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(*^ー^)ノ