こんにちは、ソラです。

 

お片付け本を読みました。

ごんおばちゃま「あした死んでもいい片づけ 家もスッキリ、心も軽くなる47の方」興陽館

 

ソラは30代ですが、最終的な片づけの目的が「死んだ時に・・・」という気持ちがあるので、タイトルに引かれました。

作者の方は、お子さんも巣立って行かれた年代の方です。

 

{B444D6A9-765C-4842-AA48-65ECF75FFD10}

 

一番印象に残ったのが、親の家の片づけについての「遺品整理ではだめですか」という一言です。

親の生前でも自分が片づけなければいけないのなら、無理やり片づけず相手の気持ちを優先して、いっそ遺品整理にしては?

片づけるのであれば最低限「安全性」を保つための片付けだけに。

というのが、優しいなあと思いました。

正直な気持ちはある程度物を減らしておいてほしいのですが、良い意味でのあきらめも必要ですよね。

なにより良い関係であることの方が大切ですもんね。

 

それから「片づけ実践ノート」。

片付け前と後を記録で残しておくと達成感がわいて良いですよ、というお話。

ノートの作り方も載っていました。

 

これは、ソラがブログを始めた理由と同じです!

ノートを作る代わりにブログに記録を残して「うんうん、私がんばってるな!」と自己満足したいです。

なのに、ガーー!っと思いつきで一気に片付けて写真を撮り忘れちゃいます。

あとの「ムフフ」の為にもっとコマメに写真を撮ろうっと!

 

実践向きというよりは、心構えや気持ちの持ち方に近いお片付け本という印象です。

文字が大きくてサクサク読める、読みやすい本でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村