大きな勢力を保ったまま九州地方に上陸する台風14号。

最大風速55m・最大瞬間風速75mとの事で、此れは電柱が折れたり鉄製のタンカー用コンテナが転がりまくる猛烈な風。

住宅が倒壊する場合もあるらしいです。

今後は日本列島をなぞるように東に進むそうで明日は近畿地にも上陸らしいです。

 

京都での台風被害といえば2018年・台風21号が記憶に新しく、未だに倒木被害の跡が残る所もあります。

下鴨神社・糺の森では多くの木々が折れたり根こそぎ倒れ、桜の名所である平野神社では舞殿が倒壊、あちこちの北山杉などにも倒木の被害がありました。

 

 

私の住む町では当日夕方から翌昼過ぎまで停電があり(京都に住んで初のこと)、眼の前の大きな杉の木や、道路標識が折れるなどがありました。

 

また京都市内の地域によっては丸二日間の停電や、倒木による孤立地域もあり、日本全体の被害では住宅全壊68棟、半壊833棟と大きな被害が出ました。

 

その台風21号でさえ最大風速46.5m、最大瞬間風速58.1mですから、今回の台風の規模がどれだけ大きく、警戒・対策が必要かはご想像できると思います。

 

17日午後にはベランダにある重い物・固定できる物以外は家の中に入れて、水の補充(飲料水40Lと生活水40L+風呂桶満タン水)と少しの食料買い出しも済ませました。

明日の午前中は天気予報を見て風が強くなる前にガラス窓にも対策を施す予定です。

 

あとは何処も何も被害無く台風が通り過ぎていって、今回の準備が無駄に終わるのを祈ってます。

皆さんも風が強くなる前に早めの対策と備えをしてくださいませ。

 

「夏」はと言えば僕がベランダでゴソゴソしだすと寝床から起きてきて、網戸越しに片付けの様子を眺めていました。

既に台風対策で脱走防止ネットを外した後なのでベランダには出せませんが、食べる量が増えて少し気持ちに余裕が出ているようにも見えます。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!