遠野郷青笹しし踊り

遠野郷青笹しし踊り

青笹町しし踊り保存会の活動などを紹介します。

~今後の出演予定~






【画像等提供のお願い】


これまでたくさんのみなさんに撮影いただき、ありがたく思っております。

保存会のメンバーは、それぞれの役割を担当しており、記録係がおりません。自分たちの写真や映像を見ると、我々も励みになります。

ぜひ、撮影された画像などをデータ管理担当の違い鎌41【gfo41@yahoo.co.jp 】までお寄せいただけると幸いです。








青しし青年部の定期練習について、開催曜日と練習場所の変更を連絡します。

練習日:毎週日曜日と木曜日(19日【日】~)
時間:夜19時~21時(日・木とも)
練習場所:青笹地区センター多目的ホール

※日曜日は、前半1時間は全体練習/後半1時間はししの練習と考えてます。

※23日(木)は、地区センターの都合上、多目的ホールの利用ができないため(20時ごろまで他団体が利用するため)、その日は青しし会館での練習を予定します。

青年部長

8月6日~8日東中学校体育館で、青笹地区の中学生を対象とした、しし踊り練習がありました。

これは、伝統芸能継承活動としておこないました。

↑8月7日
涼しくて踊ってちょうどいい感じでしたね。

↑8月8日
湿気が凄くて大変そうでした。

来月のお祭り向けてはお祭り前に再度行う予定です。

【お知らせ】
保存会青年部の練習(毎週水・土)は、11日(土)15日(水)お休みです。
18日(土)から練習再開します!
よろしくお願いします。

毎年恒例となりました長寿の森吉祥園夏まつりで踊り披露しました。