世紀末リーダー伝たけし!


 平成男子でジャンプ好きなら誰でも知っているギャグ漫画の金字塔「世紀末リーダー伝たけし!」




当時のジャンプはワンピース、こち亀、ジョジョ6部、ハンター×ハンターなど数えきれないほどの名作が同時に連載されていて、その中でも異彩を放っていたギャグ漫画こそたけしである。後にあの伝説のギャグ漫画ボボボーボ・ボーボボにも影響を与え、作者の澤井先生はたけしが無かったら漫画家になっていなかったとか!!


ギャグ、バトル、シリアス、冒険漫画


実は色んな漫画のパロディが入っている漫画でもあり(ギャグパートではキン肉マンが特に多い)、マミー編はクローズのようにガチガチの喧嘩だったり、魔黒編はドラゴンボールのような迫力あるバトルアクション、そして最終章のバーバリアン編は本当にギャグ漫画??と驚く程のシリアスバトルが魅力的です。


登場人物はみんな小学生??


たけしは勿論、ほとんどの主要人物は何と小学1年生!!!


最強のボンチューも1年生という本来なら20超えているよう人たち全員が小学生です。


正直今回のブログだけでは語りきれない程面白い作品なので、いずれ1巻から読み直し感想を書いて行きたいと思います。


個人的に好きな主要メンバー


・たけし



・ゴン蔵



・ボンチュー



・マミー


・トニー



・馬場


今後ゆっくり紹介していきたいと思います笑



作者の不祥事


実は作者のしまぶー先生がとある事件で逮捕されてしまった事でバーバリアン編の終盤で連載が一度終了しました。2002年当時小5だった私は朝のニュースで知ってびっくりしましたが、最新刊の25巻の発売が控えていたので発売日に本屋に行くと当然売っていませんでした。その他たけしのコミックも回収されたそうで泣きそうでした💦


そして2005年にスーパージャンプにて連載が再開された時には本当に夢のようで、最終回まで楽しく読むことができました。


未発売になってしまった25巻がこの世に存在しているかもしれないとか噂を聞いた事があるけど、詳しい情報を知りたいですね



ちなみに


当時たけしのイラストを描いて集英社に送った所、何としまぶー先生のサイン入りのリーダーバッヂを頂きました!!!

(単行本には掲載されませんでした笑)


しかし実家の押し入れに保管していたら紛失してしまい、今でも実家に帰るたびに探しております。


見つけたら写真を載せたいと思います。