新人漫画家の青鹿ユウです
入籍前日オット君が大腸がんの告知をうけました
手探りで生活をしていく中で患者家族は「第二の患者」と呼ばれるこを知りました
治療中や治療後に得たコトをブログに描いてます

はじめに

 

昨日の続きですニコニコ

今回はあやめゴン太さんのターン!キラキラ

 

傷病手当金

 

全国健康保険協会~病気やケガで会社を休んだとき~

 

 

退職日には出勤しちゃだめ!

 

私、これ知らなくてびっくりしましたアセアセ

え??普通最終日挨拶とか行きたいよね?行こうと思っちゃうのって変じゃないよね…?アセアセ

あやめさんに制度の話を聞いて「ああ…なるほど…でもうーんアセアセそっかー…」ってなりました。

あと、有給は挟んでも受理されるだろうなーと思っていたのですが

まさか公休もOKだなんてキラキラキラキラ

土・日・休日を省いていたら損してしまう所なので、教えてもらってよかったニコニコと思いました。

 

友達とかにこういった話をすると

「病気になったらソーシャルワーカーさんとかに教えてもらえるから今はいいやーデレデレ」とも言われることもあるのですが

私自身、いざオット君が病気になったら「不安」で頭がいっぱいで

ソーシャルワーカーさんの話もなかなか頭にはいってこず…アセアセ

いざ書類を書くときにミスの連発や、すごい時間がかかり

「もういやだ…」とげんなりモードになってしまったのでアセアセ

今、必要じゃなくても出来たら頭の片隅に置いておくだけでも

大事だなキラキラと思ってますニコニコ

 

 

ではでは!

次はおまけの「セルフメディケーション税制」のお話しですニコニコ

 

キラキラキラキラあやめゴン太さんの本はこちらからキラキラキラキラ

 

 

 


キラキラ「今日から第二の患者さん~がん患者家族のお役立ちマニュアル~」が書籍になりましたキラキラ

こちらエッセイコミックとなっております照れ

書籍、電子書籍両方ありますので、お気持ちに合う方で楽しんでいただけたら嬉しいですキラキラ

オット君(仮)のおまけマンガも描き下ろしで収録されてますドキドキ

 

 

 


下のバナーをクリックすることで、このブログを応援して頂いたコトになりますドキドキ

クリック応援、更新の励みになりますキラキラ

 

↓いつもありがとうございますドキドキ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

 

↓こちらもよろしければドキドキドキドキ