新人漫画家の青鹿ユウです
入籍前日オット君が大腸がんの告知をうけました
手探りで生活をしていく中で患者家族は「第二の患者」と呼ばれるこを知りました
治療中や治療後に得たコトをブログに描いてます

はじめに

 

このマンガを描いた経緯

 

「今日から第二の患者さん」の連載が終了して。暫くした所

書籍化のお話しがきまりました。

それに伴い、お友達のあやめゴン太さんと一緒に

「なにか一緒にやりたいねーニコニコ」と話をしてました。

 

 

 

 

あやめゴン太さんは「33歳漫画家志望が脳梗塞になった話」

というマンガを「ふんわりジャンプ」という所で連載していて

くしくも同時期に闘病マンガを連載!?びっくりとお互いびっくりな展開で…(もともと闘病の前から創作友達だったもので)

 

折角同じ時期に本が出せるのだから、これはなにかPRをしていきたいね…とニコニコ

でもただのPRマンガでは味気ないし…アセアセ

 

お互いの近況報告に集まった際、たまたま「そういえばさー」と雑談をしていた所、お互い知らなかった公的保険の話が出る出る…アセアセ

 

患者、患者家族と立場は違えど、ある程度公的保険は同じく通った道なのに「え!?なにそれびっくり」となったもので

そうだ、それをマンガにしようと!となりましたニコニコ

 

 

ちょっとした事で損する!?得する!?

とっても助かる公的保険なのですが、意外とこんな事があるよ、あんなことがあるよ…となったので

そのことをマンガにしてみました。

よろしければ読んでもらえたら嬉しいです照れ

 

 

 

医療費控除のちょっとしたお話

 

国税庁の医療費控除のページ

 

意外と見落としがち!?住民税も安くなるんです

 

こちらついつい還付金だけ目がいきがちなんですが

実は、医療費控除をすると、住民税も安くなるんですキラキラ

これは「医療費かかって大変だよね。所得から引いておくね」

ってことらしくニコニコ

所得が低くなったことによって住民税が安くなる…ということらしいです。

でもこちら、自動的に住民税から引かれてるので、あまり気づかないんですよねアセアセ

見えないところでもお得になっているので是非医療費控除おすすめですニコニコ

 

あわててやらなくても大丈夫!?

 

この医療費控除、5年までさかのぼって申告できます。

確定申告の2月~3月は税務署は劇混みアセアセ

職員さんも殺気立っているし申告する人も沢山いるので

個人的には2~3月を避けて、混雑してない月に行くと

すごい職員さんが親切だなニコニコという印象なので

体の調子や心の調子に合わせて無理ない月に申告をオススメしますドキドキ

私は閑散期に洗いざらい領収書やレシートをもちこんで「これは対象外ですか?」と聞いてしまいましたデレデレ

職員さんには丁寧に教えてもらえたので大感謝でした!ニコニコ

でも5年たってしまうとダメなのでそこは注意ですアセアセ

 

 

次回!あやめゴン太さんが教えてくれた「傷病手当金」のお話しですニコニコ

次回ものんびりお付き合いして頂ければ嬉しいですニコニコ

 

 


キラキラ「今日から第二の患者さん~がん患者家族のお役立ちマニュアル~」が書籍になりましたキラキラ

こちらエッセイコミックとなっております照れ

書籍、電子書籍両方ありますので、お気持ちに合う方で楽しんでいただけたら嬉しいですキラキラ

オット君(仮)のおまけマンガも描き下ろしで収録されてますドキドキ

 

 

 


下のバナーをクリックすることで、このブログを応援して頂いたコトになりますドキドキ

クリック応援、更新の励みになりますキラキラ

 

↓いつもありがとうございますドキドキ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

 

↓こちらもよろしければドキドキドキドキ