新人漫画家の青鹿ユウです
入籍前日オット君が大腸がんの告知をうけました
手探りで生活をしていく中で患者家族は「第二の患者」と呼ばれるこを知りました
治療中や治療後に得たコトをブログに描いてます

はじめに

 

 

前回の記事おさらい

キラキラ悩みはずっと同じではない…!!

キラキラ気持ちに「今」をつけてみるニコニコ

キラキラ元に戻るかも?思考は注意?アセアセ

 

 

私が出来る事って実は生活の中にあった!

 

気持ちに「今」を漬け始めてから、少し心の余裕が出来てきたのか
私自身が「これなら出来る!」ってことが見えてきてきましたキラキラ
(本当はずっとあったんですが、私自身が見えてなかったなぁて思います) 
 

うちの場合ですがオット君に喜ばれたことはこんなコトでした

キラキラ手を握るとか

キラキラお洗濯するとか

キラキラご飯一緒に食べるとか

キラキラお喋りするとか

 

出来る事って結構ささいな事が多い・・・!

 

喜ばれることって生活の中に結構紛れ込んでるんだなーって感じました。
でもささいな事だけど効果抜群なんだ!って事にきづけたのはとっても大きいので、ささいな事をないがしろにせず
やっていきたいなぁと思ってますニコニコ

 

そして、私自身も不安になったり困ったことがあるとオット君に「手を握って!」とお願いしたりしてますニコニコ

すると不思議…なんか落ち着く照れって思うので

患者家族が患者にしてあげるだけじゃなく、同じようにしてもらうコトもとっても効果てきめんですよ!

 

目の前に落ちてる「やれること」を探す

 

感情に「今」をつけてみたり、生活を見直してみたり…そうすることによって

「なにも出来ない…」から

「ああ、私けっこうできるんじゃん!」そして

「よし!なにも出来ないと感じる時は最低限これをするぞ!」に私は変れたと思います。
やれるこが見つかるって凄い嬉しいですよね照れキラキラ

もし、今落ち込んでいらっしゃる第二の患者さんがおりましたら
「今」をつけてあげて、落ち込むときはとことんその気持ちも大事にしてあげて
明日の自分へと繋げられたら…と思いますニコニコ
少なくとも私にはとても効果的でした! 

 

 

そして、出来ること…案外生活の中にあるかもしれませんキラキラ

なにかあなたの「出来ること」が沢山みつかりますように。

 

長々とお付き合いありがとうございました。

また次の記事も読んで頂けたら嬉しいですニコニコドキドキ

 


下のバナーをクリックすることで、このブログを応援して頂いたコトになりますドキドキ

クリック応援、更新の励みになりますキラキラ

 

↓いつもありがとうございますドキドキ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

 

↓こちらもよろしければドキドキドキドキ