新人漫画家の青鹿ユウです
入籍前日オット君が大腸がんの告知をうけました
手探りで生活をしていく中で患者家族は「第二の患者」と呼ばれるこを知りました
治療中や治療後に得たコトをブログに描いてます

はじめに

 

前回の記事おさらい

キラキラ患者のためになにも出来ない無力さを感じてしまうえーん

キラキラ患者の力になりたい気持ちはウソでないのに、不安で逃げ出したい気持ちも感じたりして、自己嫌悪がとまらないショボーン

キラキラ無力感、自己嫌悪、不安のフルコースえーん

 

この気持ちにどう向き合えばいいの?アセアセ

 

 

この気持ちや悩みがずっと続くんじゃ…?先の見えない恐怖

 

無力感や自己嫌悪、不安感のなにが疲れるかといえば

「ずっとこの状況が続くのでは…?」と先が見えない、永遠に続くような気がする所だと

私は思います。

でも、経験して時間がたった今思うのは「ずっと同じ状況ではない」ということでした。

(実際日記の私は日を追うごとに変っていってます。

良くも悪くも変っていく私には、その時々の悩みはあっても
永遠に同じ悩みでは悩んでません。若干ではありますが変化していました)

 

 

無力感、自己嫌悪、不安感には「今」をつけてみる。

 

看護の心…それはキレイな気持ちだけじゃなないと思います。

マイナスな感情を抱くこと自体は自然なこと!

無理矢理に「こんな感情感じてはダメだ」「ポジティブにいかなきゃ」ぐらいの気持ちで消えるような出来事じゃないと思います。

そのぐらい患者家族にとってショッキングな出来事なのだから。

 

でも無力感、自己嫌悪、不安をかかえているのはとってもツライです。
なので辛い、困ってる、逃げ出したい、怒ってるこんな気持ちにを付け足してあげてみてはいかがでしょうか?ニコニコ

 

どんな悩みや感情もずーっと変らず同じことは無いと思います。

明日は違っているかもしれないから、今だけそう感じても良いかな…と自分の中での落とし所みたいなものを
 作ってあげたら、私はとても気が楽になりました。

「今」だけなら…まぁ、そんなことを感じる日もあるよねニコニコオッケーオッケー!キラキラニコニコキラキラ

 

 

注意は「元に戻るかも」だと大変?

 

ただ、マイナスな気持ちに「今」をつけてあげる作戦に一つ、注意したほうが良いことがあって

「これは今だけで元に戻るかも…!」的な考えだとしんどくなる可能性がありますアセアセ

元に戻るという期待は過去に気持ちを飛ばすことです。

過去ほど捕らわれるとやっかいなものはないと思います(だって時間は絶対に巻き戻らないのだから)
苦しい気持ちは今で、明日は違う。なので「今」感じる感情や状況を味わいたければとことん味わって
明日は違ったならそれはそれで味わって
どんどん気持ちも更新していければいいのかな照れと思います 

未来は唯一自分が変えていける、立ち止まらずにいられる場所だと思いますニコニコ

 

 

またまた長くなってしまいましたアセアセ

あの時の不安を思い出すとあれもこれも…!と出てきちゃうデレデレ

続きはまた明日キラキラ

また次の記事も読んで頂けたら嬉しいですニコニコドキドキ

 


下のバナーをクリックすることで、このブログを応援して頂いたコトになりますドキドキ

クリック応援、更新の励みになりますキラキラ

 

↓いつもありがとうございますドキドキ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

 

↓こちらもよろしければドキドキドキドキ