今回は大好きな紫陽花から


紫陽花は自分でも多くの種類を育てているし、出先で出会うとすぐに写真を撮りたくなります。



紫陽花はもちろん全体も撮影するけれど一部をアップで撮影するのが好きなのでマクロ撮影も欠かせない。

一眼レフではなくiPhoneで撮るときはマクロ撮影も出来るアプリを使うことも。



柏葉紫陽花は以前旦那の実家からお義母さんに貰ってうっかり花壇に地植えしてしまったら我が家の猫の額の花壇はこの紫陽花に占領されてしまってガーン

10年ほどはそのままだったけど数年前に撤去、その時にいくつかを挿し木して育ったのがこちら。

今後は鉢植えで管理する予定。



 山アジサイは昨今の猛暑に耐えられないらしくなるべく日陰に置くのだけれどダメになってしまうことが多いです。

特にここは熊谷なので、余計にダメなのかも。



 近年色の濃い紫陽花もずいぶん見かけます。

本来は余り好きではないけれど、興味に駆られていくつか買ってみました。

来年咲くかなぁ。

珍しいものはやはり弱いですよね。