ご訪問ありがとうございます。
 
三女なーさんが学校から
オクラの種を3個持ち帰ってきました。
 
種を植えてすぐに双葉が出ましたが、
3つのうち1つは芽が出ずショボーン
 
思ったより
花が付くまでが長かった。
 
母に
「土を足して、もっと深い
鉢に植え替えしやーかぁ(名古屋弁)」と
言われて、土だけ足しましたてへぺろ
 
そうすると、残った二つは
長い夏を越して、花も咲き
写真のとおり順調に成長してます!
 
 
右奥の方に既に実が成っているのも
見えるでしょ?
 
 
ある午前中に花が咲いたので、
夕方には写真を撮ろうと思って
いたのですが、
あっという間に夕方前には下のように
しぼんでしまいますびっくり

 

 

花びらはあっという間に落ちてしまいました。
 
で、そこからの実が成るのがトマトより
思ったより早い。
 
 
7〜10センチになったら
取りごろとのこと。

 

 

充分大きくなったと判断し、採りました。

 
 

 

 

とりあえずはこの一本だけなので
雑炊へ入れてみんなで食べました。
 

これからの出来上がりを楽しみにチュー

少しずつ味噌汁に入れたりして

楽しもうと思います。

 

 

フォローしてね