下記手順で

不具合や

問題が

起きても

自己責任で

お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

いわゆる備忘録的な記事になります。

 

最近発売されましたねイース10

 

イースX

 

神ゲーでして、私も時を忘れて没頭しておりますが。

結構過去作からのキャラとか伏線的なものがちらほら出てきてるんですよね。

それというのもイースシリーズ沢山出てますけど、時系列順じゃなかったりするんですよね。

 

なんならFALCOM社が制作してないナンバリング作品もあったりして。

セルセタの樹海なんかはナンバリングで言うと4だと思うんですが、

公式から出した初の4軸作品のため完全新作とか唄っていたり・・・

 

そんなわけで思ったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1から全部やりてぇ~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思いました。

なのでやります。

やるにしても何からやろうか考えてたんですけど、まずはソフト準備せなあかんな、と。

pspやsfcでしかできない作品がありますのでそれは後から中古屋でそろえるとして。

 

とりあえず現行機でできるものが・・・

 

イース10 ps5

イース9 ps5

イース8 ps5

イース7 PC or psp

イース4(セルセタの樹海) PC or vita or psp

 

ってなわけです。

 

そこで今回はイース7を選びました。

STEAMで遊べるとのことで早速手配をば。

 

そこで問題が発覚しました。

 

あれ?音声だけ英語・・・?

 

そうなんですよね。

日本語テキストには対応してるのでプレイに支障はないんですけど。

 

音声だけ英語なんですわ・・・。

 

これ地味にストレス。

アドルがHA!とかいうの解釈違いなんですよ。

 

 

邪神アドルか?

 

 

邪神アドル1

 

 

邪神アドル2

 

 

どっちかっていうと北米版アドルか?

 

 

 

北米版アドル・・・だれ?

 

 

 

話が脱線しまくりましたね。

本題に入ります。

 

とにかく日本語ボイスでプレイしたいわけなんですけどそれっぽいMODとかもないんですよね。

著作権が絡むから当然といえば当然かもしれないけど・・・

 

じゃあじぶんでかいけつしたらいいんじゃない!

 

用意するものは以下

足りないものもあるかもしれんけど誰も真似しないだろうし別にいいか・・・。

 

 

イース7(STEAM版かGOG版)・・・これをにほんごかするぞ!

イース7(PSP版UMD)・・・こいつから音声をぶっこぬく

PSP本体・・・UMDからISOを抜くためにいる

UMDGEN(フリーソフト)・・・ISOから音声ファイルを抜くためのツール

PSound(フリーソフト)・・・上記で抜いた音声ファイルをwavに変換するツール

FlexRena84(フリーソフト)・・・ファイル名をリネームするツール

 

具体的な手順については各自調べていただくとして・・・

ザックリ解説すると以下の通りです。

 

 
  1. PSPにCFWを導入し、UMDからISOを吸い出す。
  2. 吸い出したISOファイルをPCに移動させる。
  3. UMDGENを使ってISOファイルを展開し、「se」フォルダを抜き出す。
  4. 「se」フォルダ内に目的の音声データがあるが、拡張子がvagなのでwavに変換する。
  5. PSoundを使って「se」フォルダ内のファイルをすべてwavに変換する。
  6. steam or gog版イース7の実行ファイルが格納してあるフォルダを見つける。steamなら大体「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\イース7」みたいな感じに置いてあるかな。
  7. 上記フォルダ内に「se」フォルダがあるので確認。
  8. あとはコピーするだけ…と思いきや微妙にファイル名が違うのでリネーム作業を行う。(psp版はy7se_001だけどPC版はy7se_0001となっていた。むかつく。)
  9. FlexRena84などのリネームツールを使ってpc版と同じファイル名に変更。ファイルの数は同じなのでリネームだけで問題なし。
  10. pc版にseフォルダ内のファイルをすべて上書きしたら完了。あとは起動して確認しましょう!

 

 

 

以上で作業は終わりです。

普通に日本語ボイスになっているはず。

ただ一つ問題なのは音質がビミョーなとこですね。

要するにpsp版の音声ファイルを持ってきただけなので仕方ないんですが。

北米アドル君化を防げただけでよしとしましょう。

時には我慢も必要なわけですから。

 

以上、すげー暇で仕方ない人は試してみてください。

よくわからんことがあれば暇なときに教えます。

やってみたい方はぜひ。

 

 

お疲れ様でした。

なお、上記手順で不具合や問題が起きても自己責任でお願いいたします。