もう、空気感が秋めいてきましたねもみじ

秋のせいか

うちのディスカス達

どんどん産卵してます鳥

 

 

9月は

9日水曜日

16日水曜日

22日火曜日

30日水曜日

 

と産卵しました。

ちょうど1週間の間隔ですが

なんか、最近妙に産卵する目

 

 

秋だからっていうのはあると思うけど

 

 

これと↓

 

 

これを入れたら↓

 

 

コンスタントに産むようになりました

偶然かな?ニコ

前者のPSBプラスはビタミン類やアルギニンなんかが入っていて

その成分が産卵促進剤になっているのかも照れ??

 

 

産卵の成果はというと

うちは飼い主もディスカス自身もまだまだ未熟で

 

9日の分は無精卵が多くダメになり

16日の分は2匹だけですがブラインを食べるほど大きくなり

大丈夫そうと思ったところで

22日に産卵し、その卵たちが孵化したら

大きな16日分の稚魚まで産卵筒にくっつけたがり

手遅れでした。

 

22日の稚魚たちは7匹だけですが少しづつ大きくなってます笑い泣き

(孵化できたのが20匹程度で体着したのは10匹ほど・・・)

30日の卵が孵ったらどうなるか・・・

食べないでほしい…

 

30日の卵はいつもよりも数がいっぱいですびっくり

卵と卵の間隔は相変わらずのまばら感はありますが

無精卵がいつもより少なくて

だいぶ気合入ってるみたいです!おねがい

 

 

 

 

産卵してくれるのは嬉しいですが困った事が。

9月はほんとひっきりなしに産卵だったので

苔がちらほら目立ってきまして・・ショボーン

 

そろそろ掃除がしたいですが、

けっこーな勢いで突かれるので

痛いしバシャっとなるのも怖いしガーン

とにかくケガさせそうだし、びっくりする

 

 

見た目よろしくないですが、しばらくこのままかなーショボーン

気になって仕方ないですが

どのタイミングで手を入れていいのかわかりませんアセアセ