こんにちは。

 

初心者が鑑賞目的でペアを飼育するメリットとデメリットが見えてきました。

でも、長所は短所と言いますか。

メリットとデメリットは似ている気がします。

 

 

さっそくメリット。

 

しっかり育っているので怯えない

これすごく飼育が楽で。

コミュニケーション力があるのか人懐こい!

人懐こいので手から直接食べるようになりました('ω')

 

なので水が汚れにくいように感じます。

食べた量も一匹ずつ把握できているので不調も気が付きやすいです。

 

あんまり喧嘩しない。

あんまりっていうところが残念です。

でも基本は仲が良いのでいじめによる拒食が起きにくそうです。

↑1匹づつ餌をあげてるのも相乗効果で、いっぱいつつかれて

しょんぼりしていても、エサを与えやすいので拒食を起こしにくそうです。

 

匹数が少ないので1匹1匹を愛でられる(笑)

でもこれ、ちょっとおすすめポイントであります。

ディスカスって、顔つき、色彩、性格に至るまで

本当に個性豊かな魚種です。

普段世話をしない人がエサをあげようとすると、反応も違ったり。

 

 

 

ではデメリット。

 

時々喧嘩する。

何かが引き金になって、喧嘩が始まる。

見てて多いのは、足した水の水質が気に入らないのか、

新しい水が入ってくると、青作♂がナターシャ♀を突っつき始めることがあります。

産卵して相手が食卵したり、ふ化に失敗した時も喧嘩が始まります。

基本は仲が良いとは思いますが。

 

産卵する

どうしようもないですが、ペアなので、産卵します。

 

混泳水槽がない

混泳水槽(仲間との)がなく、ペアのみの飼育だと、

産卵しない時期に多少喧嘩することもあると思いますし、

混泳水槽で休ませたりできないです

 

 

でも今のところ、メリットの方が大きく感じています。

 

 

 

↓産卵を風景を隠し撮り('ω')ノ

まだまだ産み方がまばらなんですけど、

初めて家で産んだ時は底面にバラバラに産んでいたので

だいぶ上手くなってます。

 

↑写真は9/2に産卵しました。

本当、家に来たての頃に比べたら息も合ってきて。

ゆっくり世話させてみようと思い、

給餌や水換えをやめて新聞紙で覆ってみました。

 

そんな最中。

20年物の外部式フィルターが運悪く壊れてしまったんです。

故障に気が付くのが遅れ、

水の循環が無くなった水槽内の水質は悪化し、

卵もそれが原因かわからないですが白くなり

ショックを受けた♂から♀に攻撃を受け、

顔中ケガをしてしまいました。

 

水温も30度はどうしてもあるので、

上手くいかない時期なんでしょうが

次のろ過装置はどうしようかな。

とりあえずエアーでスポンジフィルターを回しています。

 

そうこう悩んでいる間にも9/9にもまた産卵しています。

 

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!