こんにちは。

 

緊急事態宣言中、家の中に癒しを求めてディスカスを飼う事にしました おでんです。

 

 

今日は水槽の置き場所を考えました。

 

ディスカスと言えば、60×45×45cm水槽からが無難と言われているようです。

お水を入れた重量なんと100kgオーバー!!!

 

 

水槽の中に水を張るのに10kgのバケツを10回は運ばなきゃならないんです。

重さ的に想像しやすくすると、お米10kg×10袋分

 

 

バケツに水道で水を溜まるのを待って

運んで水槽に入れてを10往復・・・

 

 

二十数年前にやったことがありますが、力と時間がいりますね

その話はおいおい・・・

 

 

それにディスカスの飼育方法調べて見てると

 

ちょいちょい1/2換水とか

はたまた全換水とか出てきます。

腰がもたない

 

 

 

でもそこも楽しいと思うんです。

ちょこちょこお世話したいんです。

しかし、腰を痛めたら苦になります。

そういう部分は楽にしたい。

どうせ時間を使うならバケツリレーじゃなく鑑賞していたい。

 

そういう部分を楽に換水するために置き場所を考えましょ!

 

 

第一条件は、まずは何より水道に近いところ

 

 

うちは一般的な建売住宅です。

水道があるところは

 

①リビング

②脱衣所の洗面所

③庭

④2階の洗面所

 

の4か所。

お風呂場というのも浮かんだけどドアが閉まらないし。。。

 

 

①リビングですが、ここだけはうちの場合は無しかな。。。

食事を作るところですし、お皿が洗ってなくて水換えするのがめんどくさくなるのが目に浮かぶ。

エアーのポコポコ音でTVの音量が大きくなりそう。

何より我が家の子供たちはリビング学習派なので、単純に場所も足りません。

メリットは浄水器が使える事と、いつも適温だから電気代がきっとマシなこと。

 

②脱衣所の洗面所、場所がないのと、下着やタオルやパジャマなんかが置いてあるので湿気りそう。

 

③庭、庭に水槽は無理ですが、隣接している部屋に置くのは良さそう。

器具を洗ったりするのに気兼ねないですし。

しかし我が家の隣接している部屋は和室兼ファミリークローク。

重たいので畳だとどうなのかというのと、服を収納しているので無理かな・・・

 

④2階の洗面所

うちは階段上ってすぐに洗面所がありまして、その隣に47cm程のスペースがあります。

北側で冬寒いけど、小さな窓があるので夏の温度上昇時にも少しは良いかな。

そして猫の水飲みの用意以外のは誰もほとんど使っていないこと。

だーれも使ってない。

きっと飼育道具がぶら下がってても誰も気にしない。

誰にも迷惑掛からないし、もしかしたらバレないかも?

 

寝室に行くとき通るけども。

 

 

なので2階の洗面所横に置き場所は決定です。

 

 

そうと決まれば、水槽台作り。

 

 

 

 

2階の洗面横に置きました。

 

水槽台は手持ちの端材でできたのは得した気分になりましたが

それだけ無駄に持っていたということです。

 

 

次は水槽の中の事。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪