ダボス会議やメットガラは

きらびやかな「ショー」です。

 

庶民の年収(日本平均400万円、総務省2024年)

を軽く超える参加費で、エリートたちが

「世界の未来」や「文化」を語る姿は

まるで高級劇場の舞台です。

 

これは、利権と権威を固める装置であり

庶民を「憧れと諦め」の観客に仕立てる道具です。

 

ダボス会議2025(1月20-24日)

テーマ「インテリジェント時代における連携」は

130カ国から約3000人

(CEO600人、首脳52人、資産家116人)が集まり

SDGs(12兆ドル経済価値、3.8億人雇用)や

AIについて議論をしました(世界経済フォーラム)。

 

参加費は7万ドル(約1000万円、2024年換算)で

年会費を加えると、数千万円にもなります。

 

今回は、AIや地政学、気候変動、経済成長

サステナビリティ(持続可能性)の議題が中心でした。

 

ですが、メガソーラーの乱開発や、生態系、

景観破壊、リサイクル、廃棄の汚染問題、

EVバッテリーの重金属汚染や発火リスク、

部品供給の不確実性、物価高、医療事故や医療不信などは

利権を脅かすので、議題にすら上がりません。

 

日本の参加者

(例:新藤経済再生担当大臣、河野太郎デジタル大臣)

は、クリーンエネルギーやスマートシティを

アピールしましたが、国内のメガソーラー問題などには

触れず。

 

全体でも、地球保護については、メガソーラーやEVの

「負の側面」には触れられず、AIを使った水資源管理や

生物多様性の保護が話題の中心でした。

(国連GCのサイドイベント)

 

WEFの「グローバルリスク報告書2025」では

「誤報・偽情報」が短期的な最大リスク

(専門家の23%が懸念)とされ

特に、AI生成のディープフェイクや、SNSでの拡散が

分断や不信を加速するとして、ダボスでは

規制やファクトチェック強化が提案されました。

 

でも、「誰がジャッジするのか」については曖昧で

WEFや政府、テック企業(例:Meta、Google)が

「信頼できる情報」を定義する流れですが

これが「検閲」や「都合のいい情報統制」に

つながるリスクがSNSなどで指摘されています。

 

ダボスや政府が「誤報」を決める場合

都合の悪い真実(例:ワクチンの副作用データ)が

「偽情報」とされるリスクがあります。

 

フロムの「自由からの逃走」に似て

社会に依存し、権威に従う人々は

自由や責任を放棄し、個人の疑問を抑圧します。

 

ダボスの「ファクトチェック強化」は

個人の自由な探求や疑問を制限する可能性があります。

 

「メットガラ」(2024年、チケット7.5万ドル、約1100万円)

(1テーブルで35万ドル(約5,000万円~))は

セレブ400人がファッションを競い

美術館資金(2億ドル)を集める、「完全招待制」の

「慈善イベント」です(メトロポリタン美術館)。

 

「世界を良くする」「文化を高める」と謳いますが

庶民には縁遠く、SNSでは「ダボスは金で権威を買う場」

「メットガラは金持ちのコスプレ」と冷笑が飛びます。

 

高額参加費の目的は

「権威の演出」と「利権の強化」です。

 

高額=「価値ある場」と錯覚させます。

(例:ラグジュアリーブランド理論、価格10倍で需要増)

 

7万ドルは「エリート証明書」、CEOや首脳は

「世界を変える自分」を演じます。

 

ダボスのIDバッチは、入れるエリアを階級分けし

「選ばれた者」を実感させます。

 

メットガラのレッドカーペットも同様

「文化の頂点」を誇示します。

 

招待制や高額参加費は、庶民を排除し

「利権に忠実な者」だけを集めるフィルターです。

(参加費を「投資」と見なす出席者の感覚)

 

WEFのスポンサー企業は、主に

「戦略的パートナー」や「パートナー」として

参加するグローバル企業で

年間約125,000米ドルの出資を行う約100社や

売上高50億米ドル以上の約1,000社のメンバー企業が

含まれます。

(日本では、リクルートホールディングスや

ワンダーウォール株式会社など)

 

WEFは、気候変動、デジタル経済、ヘルスケアなどの

イニシアチブを推進し、これらのプログラムは

パートナー企業や政府からの資金で運営されます。

 

メットガラは、ファッション界最大のイベントであり

富裕層の「文化支配」を固めます。

 

メットガラは完全招待制で

ヴォーグの編集長・アナ・ウィンターが

ゲストリストを厳格に管理しています。

 

2025年のメットガラのテーマは

『Superfine: Tailoring Black Style』

(華麗なるブラック・スタイル)

 

ルイ・ヴィトンは2025年のメットガラの

公式スポンサーとして名を連ね

共同ホストのファレル・ウィリアムスが

ヴィトンのシグネチャーコードを反映した衣装を

複数のゲスト(ジェレミー・アレン・ホワイト、

プシャ・T、サブリナ・カーペンターなど)に提供しました。

 

俳優、ミュージシャン、モデル、インフルエンサーなど

多くのゲストは、スポンサー企業や

主要ファッションブランドによって招待されます。

 

「利権の結託」は、「庶民の苦しみ」を無視します。

 

これらショーは、支配層と庶民の二重構造を映します。

 

支配層は利権に依存。

 

ダボスのスポンサーや政治家は

企業利益を守ります。

 

メットガラは、スポンサー企業や提携ブランド、

セレブ、インフルエンサーなどが相互に依存し合い

文化的影響力を高めます。

 

庶民は社会(仕事、家族、コミュニティ)に依存。

 

平均年収400万円、食費4万円/月

非正規40%(総務省2024年)の生活は

物価高(実質賃金1%減、2024年)や

教育費(塾市場1兆円、ベネッセ2023年)や

医療費(月1万円)などに縛られます。

 

ですが、ショーの裏側に気付く人も

確実に増えてきています。

(「脱サラ」がトレンド(2024年、20代で10%増)など)

 

支配層の利権依存や隠蔽は、環境破壊や不信感で

限界を迎えつつあります。

 

医療に対する信頼の崩壊は

支配層の正当性を揺さぶります。

 

政治家(自民党献金、年間30億円、2024年)は

企業利益を優先し、補助金(年間数千億円、2024年)

で賄う再エネは、庶民の税金を吸い上げ

限界を加速させます。

 

利権依存は、社会の「歯車」を軋ませ

支配層が作り出す「憧れと諦め」戦略は

反骨の火種となるでしょう。

 

「不信」は構造を変える力です。

 

庶民の「反骨」が臨界点に達すれば

利権構造が崩れることは、過去の歴史が物語ります。

 

量子力学的な観測や気づきが

現実を変える瞬間は近いのかもしれません。