娘が飼ったペットなので、

 

ブログアップしようか、どうしようかと迷っていたのだけれど。

 

日中の殆どを一緒に居るのは私の方で、

 

様子を見ては、娘にラインで報告するのがお勤めです。(笑)

 

餌やお水の入れ替え、ケージの掃除は、娘がしっかりやっていますよ。(笑)

 

今までは、リビングのカーテンすら開けたコトがないのに~(笑)

 

鳥さんの為に、カーテンを開けて夜の間にケージ被せてある布を取って

 

出勤して行きます。

 

 

娘は動物の世話は、苦じゃないみたいで職場で飼われている亀の水槽も掃除しているのだとか。

 

割り当てられた訳でもなく、誰もやらないし嫌がるから、亀さん可哀そうって~。

 

子供にペットを買い与えるのは、私は賛成出来ないのだけれど。

 

成人して社会人になったし、会社の亀まで面倒見ているなら、いいっか~と思いました。

 

自分のお給料で買ってるしねぇ~(笑)

 

 

 

 
ラベンダー色のひな鳥(生後一か月)を、24日のライラック祭り帰りに買って。
 
ライラック色だね~、珍しい色の子だから~と、
 
ヨーロッパでは、ライラックの別名をリラと言うんだよ~とアドバイスしたら
 
娘は、この子の名前をリラにしました。
 
他にも緑色や黄色、青色の子も居たのだけれど。
 
行動の様子を見ていた私が、この子の性格はオットリしていていいね
 
色も珍しくてあまり見ないし、綺麗~って一押し~に娘が傾いて即決め。(笑)

 

 

 
翌日、観察していた私はYouTubeのインコ動画を見て
 
リラにほかのインコの鳴き声を聞かせると、
 
一生懸命に鳴くのよね~、やっぱり仲間いた方がいいのかなぁ~? 
 
なんて娘にラインしてたら、仕事帰りに速攻!  !  !
 
ブルーの子を買ってきちゃったよ(笑)
 
 
この子がまた性格の良い子で、先住のリラとすぐ仲良しになった。
 
ブルーだし、リラのラ繋がりでソラと娘が名付けました。
 
この子も生後一か月くらい。
 
この時期では、雄雌の判別がつかないそうで・・・。
 
もう少し成長するとハッキリするそうです。
 
どちらかが雄だといいなぁ~。
 
 
人間の言葉を真似して話すのは、雄が多いそうなのです。
 
私は、おしゃべりして欲しいのよね~。
 
私の予想では、ライラック色のリラが雄みたいな気がする~。
 
 
本当はね、私がヨウムを欲しくて。
 
でもヨウムって、私より長生きしちゃうから
 
そして高額でもあるから、諦めていて。
 
おしゃべりする鳥さん、居たら楽しいのに~って
 
思ってた矢先の娘のペット。
 
セキセイインコも、しゃべる子が結構いるみたいで
 
ちょっと教えてみたいかも。(笑)
 
 
犬には、色んな事を教えるのが得意で
 
色んな競技会に出ては、トロフィーをかっさらって楽しんだり
 
一発芸も沢山仕込んで、老人ホーム慰問してセラピードックをして
 
楽しんでいたので。
 
ただ飼うだけの愛玩では、物足りないんです。(笑)
 
コミュニケーションとれてこそのペットで、家族だよなぁ~と。
 
 
さてさて、これからのインコ共存生活の進展は、如何に。