20日の日に買ってきた豆です。

 

コーヒー豆は、焙煎してから数日たったくらいが飲み頃と言われています。

 

焼きたてはガスが抜けてなくて、味が出きらないとか。

 

凄いベストタイミングに焙煎された豆に当たりました~(`・ω・´)b

 

 
最近のコーヒー豆消費は、デカフェばかりです。
 
午後の遅い時間に、コーヒーが飲みたくなるので
 
カフェインを取りたくない。
 
 
ここのコーヒー豆がお気に入りで、
 
特にエチオピアが美味しく感じます。
 
エチオピアのデカフェ豆は、タリーズのも美味しいんだけれど。
 
たまにしか置いてなくて、お取り寄せに数日かかる。
 
ここのお店は、常時新しいのを焙煎して置いてます。
 
 
暖かくなってくると、毎日アイスカフェオレをドリップして飲みたくなるので
 
豆の消費が早い!
 
いつもは200グラムを購入するけれど、今回は300グラムです。
 
一人で一日に1回か2回しか飲まないのにね。(笑)
 
コーヒーは冬に飲むホットよりも、断然アイスが美味しいと感じる。
 
今まではペットボトルや紙パック入りの市販の液体を買って飲んでた
 
なのに自分でお湯からドリップして氷に落として飲んだら
 
まるで別物? ってくらいに味も香りも、後味すらも全く違っていて
 
ビックリ美味しい~。
 
今まで飲んでた、焦げ臭い後味の苦いだけのコーヒーは何だったの?
 
って後悔して開眼しました。(笑)
 
 
毎日、コーヒーミルで豆を挽いて
 
適温の温度に沸かしてくれる電動ケトル兼ポッドから
 
ドリッパーにお湯を少しづつ測りながら注いで入れるコーヒーが
 
ライフワークに組み込まれて、リラックスの時間になっています。
 
 
グッタリと辛い一日の始まりでも、コーヒーをドリップする作業と
 
味や香りに癒されて、生きた心地を取り戻す~って感じがしています。