こんな呪文みたいな不思議な言葉を、ご存じですか?

 

私は、ドラマを見て初めて知りました。

 

 
刹那と言う言葉は、良く聞きますが仏教用語だったとは。
 
無知な私は知りませんでした。
 
刹那の後ろに続く呪文みたいな言葉は、全くの初めてです。
 
刹那的に生きる、なんて風に使われますが、
 
こんなに細かく時間の単位が、仏教の世界にあるとは・・・。

 

 

 
眠れない夜に、この映画を見ました。
 
色々と刺さるところや共感する場面がありました。
 
ムロツヨシの役柄が、奇妙すぎて笑えます。
 
物凄い近い距離感で、ズカズカと他人の家に入っ来て
 
勝手に炊飯器のご飯を食べ、風呂に入り、冷蔵庫からビールを
 
出して当たり前の様子で、または家族の様に飲みます。(笑)
 
 
家族とか人間関係とか、深く考えさせられるストーリーです。
 
死とか、孤独とか、家族とか、繋がりとか・・・
 
現代の社会の中の歪んだ現実も突き付けてきます。
 
 
私の今の現実も、かなり複雑で辛く苦しい問題があって
 
共感する場面も、多々あったりして涙が出る場面も・・・。
 
生きていくって大変です。
 
世の中に、社会に適応して行くのも大変に思う。
 
時々、生きるって面倒くさいなぁ~って思う。
 
対処して行くこと、して行かなくちゃならないことが有りすぎて
 
頭が痛くなる。
 
 
年金事務所と区役所をハシゴして、何時間も人ごみの中で待たされて・・・
 
空気の悪さとストレスで、咳き込んでえづきそうになって
 
慌てて外の空気を吸いに出た。💦
 
12時20分に家を出て、帰宅したら17時を過ぎていた。
 
日本のシステムって、複雑すぎる、不便すぎると実感する。
 
疲れているのに、脳内は昼間のアドレナリンが消えなくて
 
中々に眠れない夜に、こんなドラマを見ました。
 
 
私だけじゃなく、たくさんの人がきっと生きていくのは大変って
 
感じているのだろうな。
 
そう思ったら、もう少し頑張ってみるかと少し思えた感じもしました。